趣味?ダイエット?ロードバイクを始めたキッカケは何? | ロードバイクの買取・委託販売代行ショップ【BICI AMORE】

ロードバイク好きの為に本気の高価買取宣言!!
head-banner_pc head-banner_sp

趣味?ダイエット?ロードバイクを始めたキッカケは何?

2015.3.3 Tue

スポーツサイクル人口は年々、増えており、最近乗り始めた方から10年以上乗り続けているベテランまで多数のロードバイクユーザーがいます。
そんなたくさんのユーザーにもロードバイクを始めたキッカケが必ずありますよね。

そこで今回は、皆さん何をキッカケにロードバイクを始めたのかというアンケート調査を行いました。

【質問】

ロードバイクを始めたきっかけは何ですか?

【回答】

  • 通勤・通学:10
  • ダイエット:3
  • 趣味・健康:59
  • 友人からの誘い:8
  • その他:20

趣味?ダイエット?ロードバイクを始めたキッカケは何?

趣味や健康を目的に始めた方が半数以上!

「趣味・健康」の為にロードバイクを始めた方が5割強と半数以上を占める結果となりました。
回答理由は、

・運動不足解消とカメラでの写真撮影スポット探し。

・健康のためにジョギングを始めたのですが、すぐに挫折しましたが、ロードバイクであれば沢山の景色を見ることが出来ますので続けられています。

・遠出などをする時の移動手段として使い、走行を楽しむため。また、釣りなどの趣味の時の移動手段としても使うため。

等、趣味と健康を両立させられるという事を理由に始めた方が多いようでした。
長距離の移動も苦にならないという意見が多く、楽しみながら運動をするのに適していますよね。

それ以外にも自転車の漫画を読み始めた事がキッカケで始めたという方もいらっしゃいました。

「通勤・通学」と回答された方が約10%という結果でした。

・維持費を考慮しても通勤費用が安く済むこと。環境に対して易しいこと。

・最初は電車嫌いから自転車で通勤しようと思い、始めた。運動不足解消も今は理由としてある。

・交通機関より所要時間を短縮できたため。

電車や車と比べて、ロードバイクは一度購入してしまえば、大きく費用がかかるケースは少ないですからね。
長い目で見れば、経済的に大きく節約できますし、運動もできて一石二鳥というメリットがありそうです。

ただ、夏場の暑さ対策と冬場の防寒対策は必須!

キッカケは様々だけど、健康が共通認識?

他には、旦那や彼氏から勧められて始めたという方も意外に多くいらっしゃいました。
女性ユーザーは紹介をキッカケに始めた方が多い印象でした。

このように、始めたキッカケ自体は皆さん様々でしたが、ほとんどの方の意見に共通していたのは、「運動や健康にも良いから」という事でした。

何か新しい事をしてみたいと考えている方は、運動不足の解消も兼ねてロードバイクを始めてみては如何でしょうか。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問、男女
■調査期間:2015年2月4日~2月17日
■有効回答数:100サンプル

トップへ戻る