ロードバイクのパーツはどこで買うべき? | ロードバイクの買取・委託販売代行ショップ【BICI AMORE】

ロードバイク好きの為に本気の高価買取宣言!!
head-banner_pc head-banner_sp

ロードバイクのパーツはどこで買うべき?

2016.5.20 Fri

パーツ選びは、ロードバイクの醍醐味の一つですよね。こだわり始めたら止まらなくなってしまう!という方も多いのではないかと思います。

皆さんは、パーツを買う時にネットで買いますか?ショップで買いますか?
今回は、そんな気になるアンケートを採ってみました。

【質問】

ロードバイクのパーツはよくどこで
買いますか?

【回答】

  • ショップ(実店舗):50
  • 国内ネット通販:29
  • 海外ネット通販:14
  • ショップで実物を見てから
      国内ネット通販:7

ロードバイクのパーツはどこで買うべき?

ショップで買いたい派が半数!

アンケートの結果、ショップ(実店舗)で買いたいと回答された方が半数ほどということがわかりました。
回答された方の理由は、

・やはりプロの意見も聞きながら選びたいのでなるべくショップで購入するようにしてます。

・パーツに詳しくないため、実店舗で教えてもらいながら購入できるため。

というように直接アドバイスを受けながら選ぶ事が出来る点にメリットを感じているということが分かりました。

その為、パーツを買う際はリサイクルショップなどを利用するよりも自転車の専門店を選ぶ方が多いようでした。
また、ビアンキなどのブランド直営店を常連にしている方もいらっしゃいました。

国内で手軽にネット通販派も!

次いで回答数が多かったのが、国内ネット通販で買うという選択肢でした。
理由としては、

・部品を探しやすいのでネットにしています。世界のパーツが一気に見れるので良いです。

・いろいろメーカーを比較した上で購入できるからです。また、使っている人の口コミなどを参考にできるからです。

などの声が多く、ネット通販の最大の魅力は品揃えの豊富さと言えそうです。
また、

・近所にロードバイクのお店がないため、ネットショップを利用しています。

というように物理的な問題でネット通販に頼らざるを得ないというケースもあるようです。

ショップとネット通販を使い分けるべし!

これまでの回答を見てみると、ショップで買う場合にもネット通販で買う場合にも、それぞれメリットがあることが分かりました。

パーツの知識について自信が無いようであれば店頭でアドバイスを受けながら買う。
どうしても欲しいパーツがある場合などには、ネット通販で探した方が見つかりやすい。

というように、どちらの手段もうまく活用していくのがベテランと言えるかもしれません。
もちろん、初心者の方などは最初は無理せず店舗で色々と聞きながら選ぶと良いでしょう。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問、男女
■調査期間:2015年3月4日~3月17日
■有効回答数:100サンプル

トップへ戻る