人気のメーカーとその理由を聞いてみましょう! | ロードバイクの買取・委託販売代行ショップ【BICI AMORE】

ロードバイク好きの為に本気の高価買取宣言!!
head-banner_pc head-banner_sp

人気のメーカーとその理由を聞いてみましょう!

2015.5.11 Mon

今回は、ロードバイク好きの人たちにアンケートをとってみました!
皆さんそれぞれお気に入り、こだわりのコンポーネントがあると思います。

その中でも人気のメーカーはどのメーカーのものなのかをお聞きしました。
新たな発見があるかもしれません、それでは結果をどうぞ!

【質問】

あなたが所有しているロードバイクのコンポーネント(パーツ)はどこのメーカーですか?

【回答】

  • SHIMANO(シマノ):75
  • Campagnolo(カンパニョーロ):21
  • SRAM(スラム):4

人気のメーカーとその理由を聞いてみましょう!

圧倒的な人気のSHIMANO(シマノ)!

SHIMANO(シマノ)のコンポーネントが一番の人気でした。
それでは皆さんがSHIMANO(シマノ)を選ぶ理由を聞いてみましょう。

・もともと、純正で付いていたのがシマノであり、国内外の評判も良いみたいなので、十分満足しています。

・自分の買った完成車についていたし、互換性も含めて不満はないので変えようと思わなかった

・交換が多いものに関しては日本製品が一番信頼が置けますし、交換が簡単だからです。

買ったロードバイクのパーツが元々SHIMANO(シマノ)を使用している事や、日本製であることで安心して交換できることが理由になっているようです。

それ以外にも、

・ホントはCampagnolo(カンパニョーロ) が良いのですが、高いため手が出ません。シマノのNJSをなるべく選んで装着しています。

・その他が無いのでshimanoを選んでますが、使ってるのは今は無きSunTourです。

等といった意見もありました。値段や市場に出回っている数も多いからこそ交換しやすいのでしょうか。

他のメーカーを選んだ理由は?

また、その他のメーカではSRAM(スラム)を選んだ方が4%という結果になっていました。
その理由をお聞きしました。

・後発メーカーでありながら、シマノパーツとの互換性もあり、実績もそれなりのものがあるから

SRAM(スラム)への愛がこもったコメントを頂きました。
SRAM(スラム)がロードバイク用のコンポーネントを発売したのが2006年と、後発でありながらもその翌々年にはSRAM(スラム)レッドを使用しいたチームが優勝するなど、輝かしい実績があります。
SHIMANO(シマノ)との互換性あり、オリジナルなカスタマイズができますね。
Campagnolo(カンパニョーロ)も、ロードバイクには欠かせない装備になっているクイックを発明した、歴史あるメーカーですが、日本では高級ブランドとしても有名。 なかなか手が出ない現状にあるようですね。

世界に人気のSHIMANO(シマノ)

今回のアンケートでは、SHIMANO(シマノ)のコンポーネントを使用している方が殆どでした。
かつてSHIMANO(シマノ)も失敗作と呼ばれた自転車を作っていますが、その失敗からプロによる実践テストで信頼性の高い製品を生み出すメーカーとして変わっていきました。
国内でも手に入りやすく、低価格高品質のSHIMANOは、モデルチェンジ前のパーツ生産も続けているため長年使用するのにも安心です。
安心感と低価格がSHIMANO(シマノ)の人気の秘密でしょう。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢,性別不問
※ロードバイクを持っている方、或いは興味を持っている方
■調査期間:2015年04月14日~月28日
■有効回答数:100サンプル

トップへ戻る