直伝!査定金額を高くする為のマル秘テクニック! | ロードバイクの高価買取【ビチアモーレ】

電話番号

電話番号

ロードバイク好きの為に本気の高価買取宣言!!

サイクルパーツ・ウェアの高価宅配買取

ブログ

直伝!査定金額を高くする為のマル秘テクニック!

2017.07.29 Sat

皆さん、こんにちは。

南麻布店のアイドル山岸です。

 

梅雨が明けたというのにジメジメ、蒸し蒸し。

雨まで降るし。

 

明けてからが梅雨本番ですね!

 

こんなジメジメを解消するには、ビーチに行って水着のチャンネ〜を拝むしかありません!

サッパリと清々しい気持ちになれます(笑)

 

もちろん!自転車屋らしく自転車で行くので、普通にピチピチな感じです(笑)

 

周りは水着、私はジャージ。

 

周りはジョッキ、私はボトル。

 

周りはキャピキャピ、私はハァハァ。

 

周りは小麦、私は黒焦げ。

 

周りは……..

 

 

もう辞めましょう!!

 

 

自転車乗りは素晴らしい(笑)

 

さて、海に行った後は、自転車のメンテナンスをキチンとしないと潮風にやられて錆ちゃう!

なんて事は良くあります。

 

なので、しっかりとパーツクリーナーなどで水気や塩を飛ばして、グリスやオイルを新しくしましょう!

 

錆てしまうと、いざ使わなくなってビチアモに売りたい!!!

 

と思っても、金額に納得出来ないなんてことも…..

 

 

そんな、これからビチアモに買取依頼をしようとして下さる方に特別に査定金額アップの方法を伝授しちゃおうと思います!!

 

だって、高く買取たいし、高い方が嬉しいですよね?

 

あなたの望み叶えます企画。

 

題して

 

“あなたのパーツはおいくら万円?少しの努力で億万長者!”

 

と、うさんくさいタイトルにします。

 

まず、当店には、宅配、出張、来店の3つの買取方法があるのは、ご存知ですね?

 

スムーズに行う為に、何が必要か。

身分証明書のコピーです!これが無いと買取が成立しないので、早めに用意しておきましょう!

 

ビチアモ用に10枚くらいコピーしておく事をオススメします(笑)

たまーに、宅配買取でこのコピーが無く、なかなか成立に至らない場合が多々ございます。

 

早く現金が欲しいのに〜なんて事にならない為にも用意しちゃいましょう!

 

それでは、パーツの高価買取術へいきましょう。

 

一番汚れると言っても過言ではないパーツ、スプロケット。

スプロケットは、ひたすら回転しているし、オイルなどでドロドロになってしまうパーツの一つですね。

 

例えば、SHIMANO DURA-ACE CS-9000の場合、7/29日現在の買取相場が5000円前後となります。

 

IMG_0027

↑私のスプロケもドロドロです(笑)ちょっとひどすぎます(笑)

 

こんな泥だらけでは、走行にも影響がありますよね。良くない良くない。

抵抗があるとワット数のロスになりますからね。危ない危ない。

 

そしてこれを、このまま買取見積に出してしまうと……

 

相場以下になってしまう事も。

 

しかし!!

 

ほんの3分程度のクリーニングで相場以上にさせる事も可能なんです!

 

まず、クリーニングに必要な物はこれ↓

IMG_0050

 

・100均などにある、毛の長いブラシ

・中性洗剤(原液だと尚良し)

・乾いた雑巾

・スポンジ

 

あると便利なのがこれ↓

IMG_0049

 

 

・ブレーキパーツクリーナー

・綿棒

 

これがあればピカピカになります!

 

日々の愛車整備にも役立つ物なので、これを機に用意しておくと、いつでも愛車はピカピカです(●´ω`●)

 

では、クリーニング開始!!

 

まず、ぬるま湯でサァ〜っと濡らします。

 

IMG_0030

 

そしてブラシに洗剤を付けてゴシゴシ!

 

IMG_0031

 

色々な方向からしっかり毛の流れを感じながらゴシゴシ!

ゴシゴシゴシゴシ

スプロケットが纏まっている物は、これでピカピカです。

 

そして、1枚の物はスポンジでゴシゴシ。

 

IMG_0033

ゴシゴシゴシゴシ

 

 

そして、また、ぬるま湯でサァッと流します。

 

IMG_0028

 

ピカピカです!

 

そして、余分な水分は取り除かないと錆の原因になりますので、パーツクリーナーでブシューっと吹き飛ばします。

 

IMG_0043

 

後は、雑巾や綿棒でフキフキ。

 

IMG_0046

IMG_0044

 

完成!!

 

 

IMG_0047

 

どうですか〜?

 

見違えたでしょう?

 

ここまで綺麗なら、愛車に装着してもウットリしますよね〜

汚したくないから乗らない!なんて事も考えてしまいますよね。

 

例えば、最初のドロドロな状態の買取が4800円だったとしましょう。(あまりに酷いと勿論ですが査定金額が下がる事も…..)

 

クリーニング後の状態であれば5300〜5800円での買取も可能になってしまうんですよ!

 

一つのパーツが約1000円もアップすると、大幅な査定額アップが見込めちゃう!という事ですね。

 

スプロケットに限らず、殆どのパーツは、この方法でピカピカになります。

リアディレイラー、フロントディレイラー、ブレーキ、ペダルなどなど。

 

この毛の長いブラシと洗剤があれば簡単に綺麗になります!

 

トイレも綺麗に出来ちゃうし最高!!!!!

 

しかし、水洗いですのでメカ系の物には、しっかりパーツクリーナーで水分を飛ばす事をオススメします。

そして、駆動部分にはラスペネやオイルを挿しておくと、より長持ちするので、しっかり挿しておきましょう!

 

大事なパーツ、高価なパーツは、綺麗に長持ちさせたいですね。

 

 

というように、パーツの細かい部分まで洗浄すると売る時には高価買取になり、

使う時には気持ちよく使えて、更に長持ち!と、メリットしかないのです!

 

是非、定期的な洗浄をオススメします(●´ω`●)

 

さて、応用編としまして、フレームの高価買取術にいきましょう!

 

フレーム査定のキーポイントは傷やクラックです。

 

クラックに関しては直していたとしても、ちょっと不安が残ったりしますよね。

なのでクラックが入っている物は、基本的に買取不可になります。

程度により、ポタリングなら使用出来る物もありますが、やはり命を預ける物なので、危険です。

 

しかし、細かい傷なら簡単に消せる事をご存知でしたか?

 

用意するもの

・激落ちくんなどの、メラミンスポンジ

・鏡面仕上のコンパウンド

・綺麗な付近(マイクロファイバーだと尚良し)

 

IMG_0051

 

これがあれば、細かい傷や黒ずみが綺麗になるんです。

 

IMG_0053

↑私の愛車もヘッドチューブに擦り傷が(泣)

 

さぁ!ピカピカにしてあげるからね!

と、メラミンスポンジに水を含ませて、絞ります。

 

そして、優しく、且つ大胆に傷を擦ります。

 

※あまりやりすぎない様にして下さい。塗装がやられます。

IMG_0056

 

すると、傷がみるみるうちに消えていきます。

 

IMG_0057

 

うん。いい感じ。

この段階では、塗装に少し曇りが見られるので、綺麗にしましょう。

※マット塗装のフレームは、コンパウンドを使用しないで下さい。

 

一旦、水分を拭ってから、固く絞ったタオルを用意します。

 

そして、そのタオルに少量のコンパウンドを付けて

 

IMG_0058

 

優しく伸ばす様に拭いていきます。

 

艶が戻ってきたらマイクロファイバータオルでコンパウンドを拭います。

IMG_0061

 

すると……

 

IMG_0060

 

艶を取り戻し、ピカピカになるのです!

 

完全に塗装が剥がれている所には使えませんが、小キズには抜群の効果を発揮します。

 

このちょっとした作業をするだけで、フレームの場合は5000円程査定額がアップする場合もございます!

 

しかも、このメラミンスポンジはかなり優秀で、サドル、シューズ、ハンドル、ホイールと、様々な物に使用可能です。

愛車をピカピカにできる最強のスポンジと言えましょう。

 

私のシューズも

 

Before

IMG_0063

 

After

IMG_0064

 

どうですか(笑)

 

綺麗になるでしょう!

 

この、ほんの少しの作業で、査定額がグッと上がります。

 

私としても、皆さんが愛情を持って接してきた自転車やパーツを少しでも高く買い取りたいのです。

そして、愛情のある物だからこそ、ピカピカにして頂きたいと思います。

 

乗るからこそ汚れて傷が付き、だからこそ、愛着が湧きます。

 

僕は、ロードバイクは財産だと思っています(笑)

間違いなく、我が家で一番高価な物です(笑)

 

僕自身、何かを買い取りしてもらう時は、綺麗にしてから見積もりを出してもらいます。

やはり、大事にしていた物ですから高価買取してほしいので(笑)

 

他社様では分かりませんが、ビチアモでは、そんなクリーニングまでしてくれたら、その努力と愛情も査定します!

 

という事ですね(笑)

 

あなたのエピソード査定します!みたいな(笑)

 

そしてそして、毎度ですが…….

 

『山ちゃん!ブログ読んでクリーニングしちゃったよ!』

 

と来て頂いた方には、何かあげます(笑)

 

かれこれ、10回程言ってますが、本気で来て欲しいんです(笑)

誰でもいいので、一度だけ(笑)来てください!!

 

まだサイコロキャンペーンも間に合いますし、来てくだいよぉぉぉ

 

お願いしますm(_ _)m

 

さて、今回のブログはいつ書いたか?

 

そう7月29日(土)です。

 

本当は、この日は熊谷バーニングマンレースに出走予定でした!

 

何故出なかったか。過去ブログでも出ます!!!と言っていたのに…..

 

 

 

 

エントリーしていませんでした(笑)

 

 

エントリーした気マンマンでいましたが、何も封書が届かず、スタートリストを確認しても名前が無い。

 

運営に確認するとエントリーされてないと。

 

 

エントリーサイトを確認すると、お支払いが完了してないと(笑)

 

そう。このエントリーの時に、別のエントリーもしていて、バーニングマンの方を払い忘れていたんですね(笑)

 

なので、大人しく仕事をしています(笑)

 

皆さんもエントリーの際は、気をつけて下さい。

結構凹みました(笑)

 

この日の為に少しトレーニング頑張ったのになぁ〜

 

 

ということで、次のレースは来週の8月5日です

 

究極の9耐!筑波エンデューロ!

 

 

 

の4時間3人チームです(笑)

 

表彰台を狙うとかでなく、仲間内で楽しみましょう!的な感じでの参加ですが、レースですから(笑)

 

ぶん回してきます(笑)

 

ではでは、

 

やんちゃな気持ちは忘れない。あなたと一緒にルンタッタ。

 

山岸でした!

 

おちまい

 

BICI AMORE 公式販売サイト

サイクルパーツ・ウェアの高価宅配買取

トップへ戻る