BICI AMORE 外神田店 スタッフ村上にぶっちゃけ☆ビチアモどうなの☆インタビュー | ロードバイクを売るなら買取・売却のプロ【BICI AMORE】

電話番号

電話番号

ロードバイク好きの為に本気の高価買取宣言!!

サイクルパーツ・ウェアの高価宅配買取

ブログ

BICI AMORE 外神田店 スタッフ村上にぶっちゃけ☆ビチアモどうなの☆インタビュー

2018.08.22 Wed

みなさまお久しぶりです。
ビチアモネージャーのシュウでございます。

前回、公式サイトに投稿をしてからはや数か月。
ビチアモーレの魅力を語る!出戻りスーパーアルバイター大西 独占インタビュー

その間、我らがビチアモ、各店ともに精一杯カッコいいを楽しむ姿勢を貫いているのですが…やはりスタッフが不足しております。泣。
設立からはや6年目(私は入社4年目ですが)、当初と比べると買取も販売も件数が桁違いに増えました。
業績だってきちんとボーナスが出るようになったほど右肩上がりなのは嬉しいものの、だからこそ物理的なキャパが追い付かない…ビチアモ、いつでも人材枯渇です。(二度目

今回も、それを危惧した代表:西真也38歳より「外神田店のしろうくんを使ってビチアモの魅力を伝えて~~!!」と言われた次第でございます。(二度目

と、いうことで…


BICI AMORE 外神田店 スタッフ村上にぶっちゃけ☆ビチアモどうなの☆インタビュー

P_20180822_155509_vHDR_Auto

ビチアモ外神田店 村上とは??

★(シュウ)しろうくん、お疲れ様~

P_20180822_150503_vHDR_Auto
しろう>おつかれさまですー。

★今回はしろうくんに白羽の矢が立ちました。
早速だけど、自己紹介をお願いします!

しろう>はい。
村上思郎、26歳。ビチアモーレ外神田店のスタッフです。
ぶりっ子(※かわいく写真に写りたがるので)とかハムスター(※一心不乱にローラーを回すので)とか言われています笑。
趣味はアイドルアニメ「ラブライブ!」シリーズのおっかけと、ピアノを少々。

★ピアノ!その経緯についてはこちらに置いといて…
学生時代はユーフォニアムもやっていたらしいね!チョイスがおしゃれ。

ここで唐突に豆知識!
実はビチアモスタッフは脳筋なだけでなく、結構みんな、音楽や楽器に精通しているのです。
密かに社内バンドに結成も企んでいて、社歌作ってCD売りたい。印税も事業収入にしたい。

ビチアモ入社の経緯

★さぁ早速本題に入りましょう!
しろうくんがビチアモに来た理由を教えてくれる?

P_20180822_150549_vHDR_Auto

しろう>えぇ。
僕は元々、普通のママチャリなどを扱っている自転車屋さんに勤めていたんですけれど、来る日も来る日も修理、修理、修理三昧の日々でして。
なかなか希望の休みを取らせて貰えず、レースにも参加しづらい雰囲気があって困っていたところを…山岸さん(外神田の店長)に誘って頂いた、というところでしょうか。

★山さんとは元々チームの仲間なんだったね。
そういえば、お客さんとして南麻布店で何度か会った事があるね。

しろう>はい。入社前からビチアモーレは利用していました。
山岸さんにはずっと良くして頂いていて…あの時も「俺んとこ今度新しく店作るんだけど、しろうどう?休みも融通効くよ」的に誘われました。

★そうそう。
しろうくんは丁度去年の夏頃、外神田店のオープニングスタッフ候補として山さんが連れてきたんだ。面接の時は汗ダラダラで見ていられなくて…釣られてこっちまで緊張したのをよく覚えてます笑。

でも!1年後の今ではすっかり頼もしく、外神田店には無くてはならない人材に成長しました!

P_20180822_132435_vHDR_Auto
はにかみしろう

 

しろうのおしごと

★さて、はにかみしろうくん、今ビチアモ外神田店ではどういった仕事をしているのかな?

P_20180822_150509_vHDR_Auto

しろう>そうですね。
外神田店はビチアモで唯一、ウェアを担当している来店型店舗なので、まずは勿論「接客販売」です。
自分が自転車(ロード、MTB)に乗るので、勿論ウェアも着るんですよ。
なので、その経験を交えながらの接客がメインですね。
TPOに応じて「どういうときにどういうものを選んだらいいですよ~」的なアドバイスをさせて頂いています。

★一概にサイクルアパレルと言っても、用途によって色んな種類の商品があるから…
「どんな商品をどう選べばいいのか分からない」って人を助けてあげているわけだね!

しろう>はい。やはり、実際に使ってみて初めて分る事も沢山あるので。
それから、僕たちビチアモはサイクルアパレル(※外神田店にてのパーツ買取も可能です!)買取も内部で行っているので…「買取査定」も日常業務のうちです。
アパレルの査定はその時の需要度(希少価値・サイズ・シーズンなど)の他、商品の状態なんかで大きく左右されるので、価格の付け方がとても難しいです。その線引きがすごく際どいんですよ。最初は苦戦しました…

★メーカーもシリーズも国内外問わずでめちゃバリエーション豊富だものなぁ。

しろう>そうなんです。とっても種類があるし、例えばビンテージのニットジャージですとか、自分にはまったく刺さらなくても、価値がある商品も存在します。
僕は結構あれやこれやと考慮して悩んでしまうので、山岸さんに「しろう査定遅ぇ!考えすぎ!」と怒られながらも奮闘中です…!

★山さんの指導とあらば、着実に鍛えられる笑。
しろうくんは思慮深いのが良いところでもあるんだけどね。

 

しろうズチャレンジ

★それでは次の質問。
しろうくんがこの先やってみたかったり、目標としている事なんかあれば、是非とも聞きたいなー。

P_20180822_150503_vHDR_Auto
しろう>う~ん、そうですね、ビチアモに来てからこれまで絶対的な「憧れ」だったRaphaのウェアを使うようになったんですけれど、今思うのは、あまりにもラファラファしてしまうのもワンパターンで面白みがないかな、って。
なので、Rapha以外のメーカーを積極的に開拓していきたいんですよ。

★Rapha!質やデザインは変わらずすごくいいけど、だからこそ皆が手に取るようになって「ラファコーデ被り」が発生するようになって来たとか。来ていないとか。
ちなみに今、イチオシのブランドなんかはある?

しろう>僕の今のマイブームはSearch And State(サーチ アンド ステイト)。
デザインがとてもいいですし、シンプルなロゴがカッコよくてすきです。
あとは、ズバリ素材感。これは…是非一度、触りに来ていただきたいですね。笑

★なるほど、Search And State。
気になる方は是非外神田店へ。しろうくんが満面の笑みでプッシュしてくれるかと思います!

P_20180822_150549_vHDR_Auto
しろう>任せてください!
あと、個人的な目標は…「アウトプット」ですね。
さっきも少し触れましたが、僕は自分の考えをうまく表現するのが少し苦手なので…それを克服したくて。
山岸さんにも「お前もっと意見よこせよ!」とよく言われます。
アウトプットの練習が必要です…!

★そうだね。お店を作っていくうえでは、いろんな視点からの考えが必要。
ビチアモはみんなで作ってきた会社で、勿論これからもそうだし、しろうくんにも楽しんで沢山発言してほしいと思うよ!

しろう>がんばります!

 

ビチアモのいいとこ・だめなとこ

★ところでしろうくん、入社してからそろそろ1年が経つけれど、しろうくんの思う「ビチアモのいいとこ」逆に「だめなとこ」って何だと思う?

P_20180822_150509_vHDR_Auto

しろう>「ビチアモのいいとこ」…そうですね、やはり会社としての常識にとらわれない、という所でしょうか笑。
すぐ「じゃあやってみよう!」「これおもしそうだね!」で決行してしまうので、それが「え、大丈夫?」って思う反面、すごい面白いです。
だからこそ僕も、自分から色んな発案が出来るようになりたい。

★人生トライ&エラー精神ですから。
あまりにアレな思い付きは全力で却下するけれど。

しろう>あとは、お客さんと距離感が近い。
ビチアモの社員もお客さんも「自転車が好きなんだな!」って人ばかりなんです。クセはありますが笑。
なのでフランクでやりやすいですし、その人その人特有の「自転車の楽しみ方」に触れる事で「あっそういうのもアリなんだ」という気付きがあります。

だめなとこは…ぇー…連絡手段にLINEが多いので…休みの日なんかに通知が来ると少しうるさいですね。笑

★確かにうるさい笑。グループの通知は切ってしまっていいとおもう。
それだけ?他にはないの??山さんの口が悪いとか。

しろう>苦笑

 

ビチアモーレ友の会について

★そういえば、ビチアモ外神田店では「友の会」というライドサークルがあるけれど、あれってどういう感じなのか知りたいな。

しろう>友の会はそもそも「一緒に走る人が居ない初心者の人」達に向けて発足したサークルなんです。
初心者の人にこそ、集団で走る魅力を知っていただきたいので。
僕がこれまで所属していたチームは中級者以上向けでしたが、ここまでの規模ではなかったので、自分自身、とても新鮮で楽しく参加しています。

★ほう!確かに、他人と一緒に走る機会って、作らないとなかなか無いもの。

しろう>えぇ、一人で黙々と唄いなが走るのもいいですけど、やはり、人とのふれあいもスポーツバイクの楽しみかな、と思います。
キツいかな~と思う道のりも皆で行けば楽しく達成できますし、目的を持っておいしいものを食べに行ったり、景色を楽しんだり。
「友の会」では指揮をとらなきゃいけないはずの僕が学ばせてもらっている事も多くて笑、僕は「友の会」の人たちを「お客さんだけど仲間」だと思っています!

また、「友の会」は今は定員がいっぱいなのですが…今後はもっと規模を拡大して、これまでに無いタイプのライドにも挑戦もしてみたいですね!

★大変にはなってくるけど、いろんな可能性が増えるのは楽しみだねー。

※ビチアモーレ友の会について、詳しくはこちら

 

しろうのおことば

★さて、そろそろ真面目なインタビューにも飽きてきたので、お開きにしたいと思います。
しろうくん、最後に一言、なんか良い事言っとこう!

P_20180822_150503_vHDR_Auto
しろう>良い事…難しい笑。
そうですね、「好き」だけでは見えてこない大変なこともありますが、
ビチアモは、だからこそ真剣に自転車に向き合える素敵な職場です!
僕たちと一緒にビチアモのモットー、カッコいいを楽しんでいきましょう!

★楽しんでいきましょう!
しろうくん、どうもありがとう!

 


今回は外神田店の村上思郎くんとお送りいたしました「ビチアモスタッフ インタビューシリーズ」第二弾、如何でしたでしょうか。
「ビチアモの姿勢に共感された!やる!俺ビチアモでやる!」というパッションに溢れる方が居ましたら、ぜひぜひ、力を貸して頂きたい。その一心です。

現在の求人募集要項

※2018.8.24現在の情報となります。
記載のない場合でも、お気軽にお問い合わせください。

【BICI AMORE(ビチアモーレ)芦屋店】
■形態:アルバイト(大学生~)・正社員
■業務内容:メカニック・パーツ出品&商品ピッキングスタッフ・店舗補佐スタッフ・査定担当スタッフ
■TEL:0797-38-5581 担当:黒木

【BICI AMORE(ビチアモーレ)南麻布店】
■形態:アルバイト・正社員
■業務内容:メカニック・パーツ出品スタッフ・査定担当スタッフ
■TEL:03-6455-7819 担当:阿藻

総合窓口
フリーダイヤル:0120-551-819
MAIL:info@biciamore.jp

※こちらからも応募出来ます
株式会社BAインターナショナル 採用情報

BICI AMORE 公式販売サイト

サイクルパーツ・ウェアの高価宅配買取

トップへ戻る