よしくんがまた行きたくてたまらない場所!?銚子電鉄についてご紹介! | ビチアモーレ

電話番号

電話番号

ロードバイク好きの為に本気の高価買取宣言!!

サイクルパーツ・ウェアの高価宅配買取

ブログ

よしくんがまた行きたくてたまらない場所!?銚子電鉄についてご紹介!

2021.03.11 Thu

どうも、よしブログのお時間がやってまいりました!

とうとう首都圏の緊急事態宣言が延長してしまいましたね…
2年前はいろんな場所に鉄道で行って、写真を撮って楽しんでいたので、今は自分のスマホの中の写真を見て、旅行した気分になっているよしくんです。

今回はよしくんが旅行した所で、楽しかった場所である千葉県銚子市にて運行している銚子電気鉄道を紹介します!
銚子は東京からも比較的アクセスのしやすい場所なので、緊急事態宣言が解除されたら是非行ってみてはいかがでしょうか。

銚子までの行き方

JRの銚子駅の駅名看板

よしくんがオススメする銚子への行き方は、東京駅から銚子駅まで結んでいる、「特急しおさい」です。
特急しおさいで使用されている車両、255系は房総半島に行く特急電車で唯一グリーン車が連結されていますので、ゆっくり行きたい方にはオススメです。

255系 特急しおさい

特急しおさいの運賃は、普通乗車券と指定席料金で4200円掛かります。(自由席も連結しています。)
ただ、ネットで事前予約が行える「えきねっと」を利用して、乗車20日前までに切符の予約をしたら最大で50%も割引がされて、指定席料金と乗車券の合計が2100円(多分)で行くことが出来ます。
ちなみに東京駅から銚子駅までの普通乗車券の料金が2310円なので、特急で指定席を利用しているのに普通乗車券よりも安く乗ることが出来ます。
また、上記以外でもえきねっとで前日までに予約をすれば40%も割引がされるので、本当にオススメです!
(よしくんは朝がめっぽう弱く、予約した電車に乗れなくなるかもしれないのでこの制度を利用したことがないです…笑)

また、みどりの窓口にて房総料金回数券という指定席が4枚セットになった商品も販売しています。(房総料金回数券をご利用になるには別途で乗車券が必要になります。)
一人で行くときに使う場合は、片道で4回も使う事ができ、2人で使用される場合は、この回数券を購入すれば2人分の往復で使用できます。
房総料金回数券の金額は乗車駅や降車駅によって違いますが、東京~銚子まででしたら4600円となっており、通常の指定席料金が1890円なのでざっくりと半分くらい金額が安くなるのでオススメです。

東京駅にある駅弁屋さんで駅弁を買い、特急電車の車内でゆっくりくつろぎながら、駅弁を食べて銚子に行く旅なんてどうですか。

銚子電気鉄道について

銚子電鉄の車両

JRのホームと直結しており、JRのホームの奥に銚子電鉄のホームがあります。
銚子電気鉄道は全長6.4キロの比較的短い鉄道で、銚子駅~外川駅間を走行し、短い区間ですがとても魅力のある鉄道です。
銚子電鉄の鉄道事業は赤字続きで、車両の修理代(中古の中古を使用していて、製造から約50年経っています。)や電車を走らせるために必要な変電所の修理代(約2億円)を稼ぐために、社長自らが自ギャグ(自虐ギャグ)を披露したり、銚子電鉄のグッズを紹介したりなど様々な事を発信していることで話題になっているYOUTUBEや、銚子電鉄が制作した映画を公開していたりと、とてもユーモアのある会社です。
銚子電鉄は鉄道事業の他にも、ぬれ煎餅などの食品事業なども行っています。
鉄道事業が赤字続きなので、立て直しのために副業で食品事業を行っており、最初に行った副業が犬吠駅で現在も営業しているたい焼き屋さんとの事です。
その後はぬれ煎餅で大ヒットし、現在はぬれ煎餅以外にもまずい棒(名前のまずいは銚電の経営がまずいからとったらしいです。)などを販売し、こちらも大ヒットしています。
まずい棒の味の種類はコーンポタージュ味、チーズ味、ぬれ煎餅味、わさび味があり、どれも本当に美味しいです。
気になった方はぜひ銚子電鉄のオンラインショップもありますのでぜひご購入下さい!(ぬれ煎餅やまずい棒以外にもいろいろな商品があります。)

オススメの停車駅

本銚子駅の副名

全長6.4キロの中に停車駅が10駅あり、一つ一つの駅名に個性的な駅名看板があります。
実はこれも収益にするためで、全ての駅でネーミングライツを販売しており、購入した方が駅名の副名を付ける事ができるため、ユーモアな駅名になっております。

犬吠埼灯台
犬吠埼灯台の麓から

普段は通勤通学で使用されている路線ですが、途中駅の犬吠駅の近くにある犬吠埼灯台は関東平野最東端にあり、日本で一番初日の出が早く見ることができることで有名で、お正月は大勢の方が初日の出を見に来られます。
犬吠埼灯台の麓はすぐ海に面している為、景色は本当に絶景です!
また、犬吠駅の中では銚子電鉄が販売しているユニークなお土産や、おいしいたい焼きが販売しているので、犬吠駅に行かれた際は是非ご購入してみてください。

銚子駅の中間改札
2代目きみちゃんと君ヶ浜駅
きみちゃんが愛されていた証

銚子電鉄の銚子駅にある中間改札にある建物は以前、風車があり、モーターで風車の羽根を回していたとの事です。
今は老朽化の為、羽根がなくなっている状態になっております。
また、途中駅の君ヶ浜駅には以前アーチがありましたが、こちらも老朽化で撤去されており、今は柱の見になっています。
君ヶ浜駅には以前、猫駅長のきみちゃんというとても人懐っこい猫ちゃんがいました。
現在はきみちゃんはいなく、よしくんはきみちゃんにあったことがないですが、地元の方や、観光に来た方に愛されていたそうです。
現在は2代目きみちゃんがいて、会いに行きましたがとても人懐っこくてめちゃくちゃかわいかったです!
現在は、君ヶ浜駅を出たすぐそばにきみちゃんの碑があります。(本当に愛されていたんですね!会ってみたかった…)

最後に

主に銚子電鉄についてざっくりとお話ししましたが、まだまだ銚子や銚子電鉄について話したりないくらいです…
また、銚子にはさまざまな美味しい海鮮が食べられる場所もあるそうです。(よしくんは魚介類が食べられないです…)
気になる方は銚子電鉄のYOUTUBEで紹介していますので是非ご覧ください。
そのほかにも様々な観光地があり、銚子に着いてから帰るまで本当に楽しめる場所ですので是非行ってみてはいかがでしょうか!

今宵も貴方の夢の中で。。。
アデュー!

BICI AMORE 公式販売サイト

サイクルパーツ・ウェアの高価宅配買取

トップへ戻る