電動コンポってどうなの!?みんなが気になるDi2について | ビチアモーレ

電話番号

電話番号

ロードバイク好きの為に本気の高価買取宣言!!

サイクルパーツ・ウェアの高価宅配買取

ブログ

電動コンポってどうなの!?みんなが気になるDi2について

2021.03.18 Thu

どうも、よしブログのお時間がやってまいりました!

3月は鉄道業界のダイヤ改正や古い車両がなくなったり、新しい車両が登場したりと忙しい時期で、話したいことが沢山あり、最近のよしブログは鉄道ばっかりだったので、こうちゃんに笑われちゃったので、今回はちゃんとロードバイクについてお話します笑

よしくんは、シマノのDi2、カンパニョーロのEPS、スラムのRED E-Tapを全て所持(初代の電動コンポばかりですが…)しており、横浜店にご来店されたお客様から、よく電動コンポについて聞かれる事が多くなりましたので、今回は三大コンポメーカーの中でも一番皆様になじみのあるシマノ Di2について紹介していこうと思います!

Di2ってなに?

Di2とは「デジタル・インテグレイテッド・インテリジェンス」略称です。
2009年に満を持してシマノが送り出した、SIS「シマノ・インデックス・システム」をもとに開発されたコンピューター制御の電動コンポーネントです。。
シフトレバーにあるシフトスイッチを押すと、電気信が各配線に素早く伝達し、鋭いシフティングを行います。

旧型と現行のエレクトリックワイヤー

初めてDi2が登場した型番がデュラエース7900シリーズで、現在のDi2シリーズとは各所部分の構造が少し違いました。
代表的な部分でいうとエレクトリックワイヤーが、現行の物とは形状が違い、外形の大きさや、取り付ける位置が決まっています。
また、現行のエレクトリックワイヤー関係は一本単位でバラせて、ジャンクションも外せるのに対し、7970シリーズはエレクトリックワイヤーとジャンクション関係が1つのセットになっており、エレクトリックワイヤーの長さがある程度決まった状態で販売していました。
アルテグラ6700シリーズの6770以降のエレクトリックワイヤーは現在とほとんど同じ形状になっております。

Di2の特徴

Di2の特徴は何と言ってもシフトスイッチの多さと拡張性の多さだと思います。
STIレバーにもともとついているシフトスイッチ(スイッチX、スイッチY)以外にスイッチAと呼ばれるスイッチがブラケット頭部分にあり、最初の設定ではサイクルコンピューターのページスクロールに設定されていますが、設定変更を行えば、シフトスイッチに充てる事が出来ます。

7970用 サテライトスイッチ
現行のスプリンタースイッチ

それ以外にも、上ハンドルで変速操作をすることが出来る、「サテライトスイッチ」や、下ハンドルを握っている際に操作できる「スプリンタースイッチ」を増設する事が出来ます。
上記の二つを増設すればハンドルのどこを握っていてもシフト操作が出来るようになり、格段に楽にシフトチェンジが出来ます。

その他の特徴として、FDのシフトチェンジです。
機械式(ワイヤー式)はFDを操作する際、基本的にはレバーを奥まで押し込まないとシフトチェンジしませんが、Di2はSTIレバーにあるスイッチを軽く押すだけで、シフトチェンジをしてくれます。
また、プレートにチェーンが干渉しないようにするためのトリム操作に関して、RDをシフトチェンジする度に自動で行ってくれます。
機械式(ワイヤー式)と比べるとシフティングで気を使うことも減るので、サイクリングに集中でき、本当にラクです。

バッテリーってどれくらいでなくなるの?

Di2で使用するバッテリー(BT-DN110 内装式タイプ)は、公式で約700kmまで使用できます。

実際のバッテリーの持ちに関して、シフトチェンジの回数によって変わるので、もしかしたら700km持たない人もいるかもしれません。
バッテリーの充電時間は、バッテリー残量によって異なりますが、USB端子対応ACアダプタの場合は約1.5時間、パソコンのUSBポートの場合は約3時間となっております。

また、充電がなくなりそうになったらシフトチェンジで教えてくれます。
シフトチェンジする際に、パワーを必要とするFDが最初に動かなくなり、完全にバッテリーがなくなったらRDもシフトチェンジがしなくなります。

バーエンドタイプのジャンクションA

バッテリーの充電残量はジャンクションAで確認することが出来ます。
ジャンクションAにあるボタンをクリックするとLEDが点灯します。
LEDの点灯の表示方法でバッテリー残量がわかり、「緑点灯」は100%で、「緑点滅」が50%、「赤点灯」が25%、「赤点滅」が0%となっております。
バッテリー残量の確認が出来るので、サイクリングされる際は、行く前に必ず確認を行う事をオススメします。
ちなみに万が一、出先で充電が切れたときはモバイルバッテリーと充電器を持っておけば途中で充電出来ます!(BT-DN110 内装式タイプの場合のみ)

転倒してしまい、動かなくなった時の対処法

ロードバイクを乗っていると一度は体験する転倒…
転倒するとバイクにキズが入ったり、身体がけがしてしまう可能性があります。
Di2は電子機器なので、強い衝撃を受けると壊れてしまう可能性があるので、転倒などからシステムを保護するための機能「RDプロテクション機能」というものがあります。
RDプロテクション機能とは、モーターとリンク部の接続が一時的に解除され、RDの内部の機器を護るための機能です。

真ん中のボタンを長押しでRDプロテクションのリセットが出来る

RDプロテクション機能が動作すると、RDが動かなくなりますが、ジャンクションAにあるボタンを5秒以上長押しするとRDプロテクション機能がリセットされ、また動作を行えるようになります。

金額っていくら?

ロードバイクカテゴリーのDi2の場合は、デュラエースとアルテグラがあります。
アルテグラの場合だと、Di2化にするにあたり必要な部分のみの金額が約15万円(新品金額)で、デュラエースだと約25万円になります。
結構高いですよね…
ただ…
ビチアモで売っているものなら安くDi2化できるので、気になった人は是非、ビチアモーレパーツ館を要チェック!(商品がない場合もございますので、その際はご了承ください…)

最後に…

Di2はシフトチェンジも正確で、基本的に一度調整が決まれば、再度調整が必要もないので本当にラクです!
近年のバイクは電動コンポにも対応しているので、アップグレードに悩んでいる人がいましたら、是非参考にして頂けましたら幸いです。

今宵も貴方の夢の中で。。。
アデュー!

BICI AMORE 公式販売サイト

サイクルパーツ・ウェアの高価宅配買取

トップへ戻る