電動コンポってどうなの!?高嶺の花 カンパニョーロ EPSについて | ビチアモーレ

電話番号

電話番号

ロードバイク好きの為に本気の高価買取宣言!!

サイクルパーツ・ウェアの高価宅配買取

ブログ

電動コンポってどうなの!?高嶺の花 カンパニョーロ EPSについて

2021.03.25 Thu

どうも、よしブログのお時間がやってまいりました!

緊急事態宣言がようやく解除されましたね。
気温も徐々に暖かくなってきて、外出機会も増えてくるかと思いますが、解除されてもまだまだ油断できない状況なので、どこか行かれる際は感染対策をしっかりしていきましょう!

さて、前回のブログではシマノがリリースしている電動コンポーネントのDi2について簡単にお話ししましたが、今回は老舗のイタリアンメーカーであるカンパニョーロの電子式コンポーネントである「EPS」についてご紹介していこうと思います。

EPSってなに?

よしくんのEPS装着バイク

カンパニョーロがリリースしている電子式コンポーネント「EPS」とは、「エレクトリック・パワー・シフト」の略称です。
シマノに遅れること約5年、たしか2012年(うろ覚えですみません…)にカンパニョーロがリリースした電子式コンポです。

初代のユニットであるV1ユニットは、ダウンチューブにパワーユニット(バッテリー関係)を取り付けるタイプになっており、2代目であるV2ユニットはバッテリーをシートポスト内に挿入するタイプになっています。
3代目のV3ユニットはカンパニョーロがリリースしたスマホのアプリ「マイキャンピー」と連動することができるようになりました。
現在販売しているユニットがV4ユニットとなり、リアのーロがリリースしたスマホのアプリ「マイキャンピー」と連動することができるようになりました。現在販売しているユニットがV4ユニットとなり、リアの段数が12速になりました。

EPSの特徴

EPSの特徴は何と言ってもエルゴレバーの握りやすさです!
手が比較的小さい方や大きい方でも握りやすく、とてもフィット感があります。
またブラケット先端部分が内側に湾曲しているため、親指がホールドされているような感覚です。。

握りやすさ以外にも、もう一つシフトボタンの位置と操作感です。
カンパニョーロのエルゴレバーはシマノDi2のシフトレバーと違い、シフトアップとシフトダウンのスイッチがそれぞれ独立した位置にあるため、シフトする際の誤操作が少なく、確実に変速することが出来ます。
また、シフトスイッチをクリックした時の操作感が他のメーカーと違い、きちんと「カチッ」とした感覚や音が鳴り、自分がきちんと操作ボタンを押して変速をしている事がわかります。
さらに、シフトボタンを長押ししたら多段変速も行う事が出来ます。

バッテリーの持ちってどれくらいでなくなるの?

V1のパワーユニット
V1のインターフェイス

バッテリーの持ちですが、月間走行距離が500kmの方で約3ヶ月、月間2000kmの方で1ヶ月使用できます。
よしくんが実際に使用した感覚では、もう少し使えている感じがしました。

バッテリーの充電時間は、バッテリー残量によって異なりますが約0%からの充電で約4時間となっております。
バッテリー残量の確認方法はステム等についているインターフェイスから確認でき、「緑点灯」は100%~60%で、「緑点滅」が60%~40%、「緑点灯」が40%~20%「赤点灯」が20%~6%、「赤点滅」とブザー(自分はまだ聞いたことがないです…)が6%~0%となっています。

また、バッテリーが切れてしまった時、RDは手で動かす事が出来るようになっているので、ギア固定のシングル状態にはならないので少しだけ安心ですね!

金額っていくら?

みなさんが気になっているであろう金額ですが、現行モデルである12速ではスーパーレコードがラインナップされています。
フラッグシップであるスーパーレコードのキャリパータイプフルセットでの合計金額がなんと約66万円~で、ディスクブレーキタイプのフルセットが約70万円~になっています。
EPSが欲しいけど値段が…って方には是非、ビチアモーレパーツ館を要チェック!
掘り出し物が見つかるかも!?(商品がない場合もございますので、その際はご了承ください…)

最後に…

カンパニョーロのコンポーネントは、総じてカッコよさやクラシック感があり、見るたびにウットリしてしまいます。
よしくん的にはエルゴレバーを一度は握ってみてもらいたいです!
きっとカンパの良さに気付くと思います!

今宵も貴方の夢の中で。。。
アデュー!

BICI AMORE 公式販売サイト

サイクルパーツ・ウェアの高価宅配買取

トップへ戻る