【注意】ピナレロ ドグマのパチもん(偽物)が出回っとります!
WRITTEN BY西社長 blog人気イタリアンブランド、
PINARELLO (ピナレロ)のDOGMA(ドグマ) 65.1Think2の2013年
ワールドチャンピオンリミテッド・エディションが入荷しました!
メチャかっこいい!!!
・・・・ではなくて、
コチラのフレームは正真正銘の偽物(パチもん)です。
せっかくなのでホンモノと偽物を見分けるべきポイントをご紹介したいと思います。
1、ペイントについて
遠目で見るとなかなかのクオリティのペイント。
ダウンチューブのここだけ見たら見分けがつかないぐらいキレイです。
3メートルくらい離れてだと、もはや偽物とは気づかないかも?(だからと言ってダメですよ)
ペイントだけでいうとデローザのハンドメイドフレームより上手かも!笑
しかしながら細部では、やはりおかしいところが多くてですね、
例えばこのUCIロゴが変だし
近づいてよーーく見てみると
うっすら下地のアルカンシェルカラーが透けてるのもおかしいです。
2、細部の作りが甘い
「神は細部に宿る」とよく言いますが、まさにソレ。
偽物は細かい箇所の仕上げが微妙に雑でして、
例えばワイヤーの入り口が微妙にガタガタしてます。分かります?
3、BBの規格
本物はITA規格のBBですが、偽物はJIS規格のBBです。
敢えてこんなに分かりやすくJIS規格にするのは逆になんで?って感じですが。笑
なのでBBがJISならパチもんや!って覚えておくと良いかも。
ちなみにJISは右が逆ネジです。
という事で持ち込みされた(正確には宅配買取でご依頼頂いた)お客さんには、
偽物である旨をお伝えしましたところ、
ビチアモさんで破棄してくださいとご依頼を頂きましたが・・・
同業他社の○○○○さんに売りに行こう♪ ←これはマジでヤバいヤツ笑
というのは冗談で、
絶対使えないように真っ二つにして破棄しました。
という事で、
みなさまもどうかどうか偽物・パチもんにはお気をつけくださいませ。
言うまでもなくロードバイクは命を乗せて走るモノ。
クオリティがへなちょこな偽物フレームは、
走行中に突然ポッキリ折れちゃうかもしれませんよ〜
特にヤフオク、メルカリ、ebayなどで破格に安い商品や、
最近では逆に「微妙に安い」商品などなど。
もしくは、店舗を持たない(顔が見えない)怪しい出品者からは
購入されない事を強く強くオススメいたします。
では、一体全体どこで買えば良いか?
それはもちろんコチラのビチ何とかっていうお店ではないでしょうか。