為になるのか分からない豆知識。SSとGSどう違う?RD-5800編
WRITTEN BYbiciamore
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南麻布店のビックプーリーマン七井です
昨日は高級車に囲まれながら久しぶりに長い距離走ったのでお疲れ気味です。
さあみなさんリアディレイラーのケージの長さが短いものと長いものがあるのはご存知ですか?
今回は105 RD-5800SSとGSの違いを。
105 5800のRDに関しては駆動部の設計はSSとGS共に
全く同じ構造をしております。
コストの削減でしょうかね??
それともコスト削減と見せかけての手抜き!?!?
RD-6800GSはもっとしっかりしているんだが
大きく違うのはもちろんケージの長さ。
それともう一つ、ガイドプーリーの溝の深さです
大きいギア(スプロケット)を使う際のGSと言うモデルと、
(5800のGSが無かったので6800GSです)長さの参考で
一般的な大きさのスプロケットを使う際のSSというモデルがあり
プーリーもそれぞれニ種類あります。コレがSSのプーリーです↓
これがGSのプーリーです。↓
2つとも左側がガイドプーリーです
GSのモデルの方がガイドプーリーの歯が長いのがわかります
何故歯が長いのかというとガイドプーリーとスプロケとの距離が広がってしまうためです!
ガイドプーリーとスプロケの距離が遠くなると
その分変速のかかりが悪くなってしまいますからね。
ここからはあくまでも個人的な見解ですが
105 5800の性能はとても良いものだと思います
最上位モデルと比べてしまうと劣りはありますが…
だって普通に動きいいですもん!
最近は105グレードにも対応したビックプーリーもありますからね!!!!
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次は6800VerのSSとGSの違いをまとめてみようかと思います。
お楽しみに!!