ブログ
YOUTUBE

「さらばロードバイク」しろうも新車になりました。

WRITTEN BYbiciamore

news

ブログをご覧の皆さま、こんにちは。

外神田店のしろうです。

 

 

いやー、最近めっきり自転車に乗らなくなってしまいました。

かつては毎朝早起きして皇居を周回、夜は荒川を走り、休日になれば「ちょっと登るか」と200kmぐらい走るような生活をしていました。

月2000kmを目指して乗り込んでいた時期もあります。単純に距離を走ればいいってわけじゃありませんが、なんか走りのベースはこの時期に出来上がったような気がするのです。

 

 

 

 

しかしモチベーションや生活環境の変化などから最近はめっきり乗らなくなってしまいまして、、

そんなことを同じチームの「お○っこ魔神」さんという方に話したんですね。

何度かブログにも登場していただいている方です。

そしたら、

 

「乗りたくなかったら乗らなくていいんだよ。またいずれ乗りたくなるから、きっと。」

 

 

なんだか肩の荷が降りたというか、「おしっ○魔神」さんの言葉で。

ありがとうございます、「おし○こ魔神」さん。

 

 

 

だから思い切ってロードバイクから離れて、普段の足としてこんなのを作ったり。

やっぱり自転車、わくわくするんですよね。

 

 

 

ロングライドはしないから、近場を快適に流すテンションの上がるバイクを思い切って作ることにしました。

 

 

 

と、言うわけでマニアックなものを多く扱っている「RAMON BIKES」さんにご相談。

以前からつけてみたいと思っていたパーツをふんだんに積み込んだ「全部乗せ」バイクが完成。

 

 

それがこちらです!!

 

 

surly straggler!

オールクロモリのディスクブレーキ。シクロクロスベースのフレームですが、シングルにもできるしなんでもアリなお方です。

レースには向かないけどロングは快適だし、カゴをつければお買い物バイクにもなります。今回はこいつを街乗りシングルとして組んでもらいました。でも見積書には「アドベンチャーピスト」って意味わからん単語が書いてありました。

 

 

 

ハンドルはcinelliのMASH Road Barです。

フィジークのバーテープは色を合わせて。とりあえず全巻してもらってますが、今後剥がすかも。

MASH SFは最近 動画をみたりして若干影響を受けています。

でもトラックフレームにめちゃ長ライザーバーは正直ダサいと思います。

 

 

 

サドルもハンドルに合せてネリチーです。

 

 

 

 

シートポストとステムはNITTOで合わせています。

アルミ削り出しステム。THOMSONと迷いましたがこっちにしました。

 

 

 

 

 

そしてぶち込みました。クリスキング。

究極の精度とメンテナンス性を誇る”泣く子も黙る”系アイテム。

このマンゴーカラーは現在生産停止中。レアなとこもいいけど、なんといってもオレンジですから。

穂乃果ちゃんですから。千歌ちゃんですから。ごめんなさい。

 

 

 

ブレーキレバーはSRAMS500です。

ピスト大好きな先輩がこれをつけてて、それがとにかくかっこよかった。

シングルを組んだらレバーはこれと数年前から決めてました。やっと付けられた。

ちっちゃくて握りやすい。

 

 

 

 

ホイールは手組みしていただきました。

タイヤはVOLUMMY。38cやばい。

リムはMAVIC open pro。鉄板。

スポークはDT SWISSです。

そしてハブがこちら。

 

 

chub(チャブ)です。

アメリカ生まれで一昔前のピストバイクで流行ったりしてたみたいです。

とにかくボリューム感が半端ないですがボディはカーボン、ボルトがチタン製なので拍子抜けするほど軽いです。

あと回転がめちゃくちゃ良い。

 

 

 

 

クリスキングと合わせてオレンジが繋がるのがお気に入り。

 

 

 

 

ブレーキはSRAM系列のAvid。めんどくない紐引きディスクです。

まだ当たりを出してる途中。。

 

 

 

自転車の顔、クランクセットはこちら

SRAM omnium

これもシングル組むんだったら絶対に入れたいパーツの一つでした。

シンプルで屈強、まさにピストクランクの最高峰です

回転を重視した160mmにしてみました。たまりません。

 

 

 

 

クランクセットを支えるBBはもちろんクリスキングです。

ここもマンゴーを選択し妥協しません。

キラ(死語)のRAMON BIKESステッカーを貼っていただいてます。

 

 

 

 

ペダルはブルーラグさんのパンダペダル。かわいい。

 

 

 

 

 

コグは17Tですね。

本当は固定の予定でしたがいろいろあってフリーコグになりました。

小さい坂の多い地域に住んでいますが、今のところ困ることはないです。

逆に平地だと物足りないくらい。

 

 

 

 

シートクランプもsalsaでオレンジに。

地味にこれもお気に入りです。

 

 

 

 

 

車重を測ったところ11kgでした。見た目より軽いです。

漕ぎ出しは流石に「よいしょ」って感じですが、流れ出したらハブの軽さを感じる滑らかな乗り心地です。

なんせ38cの安定感が素晴らしいです。ブルドーザーみたいな感じ。

バランスも取りやすくなるので、片手離しスタンディングができるようになりました。

 

 

 

 

欠点は、、「スピードがでない」笑

そうゆう乗り物ではないとわかっていても、理解するまでに20kmぐらいかかりました。

もともとの感覚のベースがロードですから、仕方ないですね。

 

 

 

 

通勤に、散歩に、お買い物に、たくさんつれてってあげようと思います。

これでロングはきつい、、でもどれぐらい行けるか今度試してみます。

 

 

こちらの動画でも紹介しております、なんかいらんことまで言ってます。

[youtube https://www.youtube.com/watch?v=Gv8K25uzYwk]

 

 

 

もし乗りたい方がいたらお気軽にお声がけくださいな。

 

 

 

 

それでは今回はこの辺で。

 

 

 

おしまい。

記事一覧に戻る