ブログ
YOUTUBE

カンパニョーロ EPS 電動  セッティング マニュアル

WRITTEN BYbiciamore

blog

 

カンパニョーロ社がリリースする、電子式変速システム Electronic Power Shift。 通称「EPS」

 

今回はカンパニョーロEPSラインナップのうち、最上級グレードであるスーパーレコードEPSを用いて

変速調整、初期セッティング法をレポートさせて頂きます。

 

img_497058_11296189_1

 

今回、レポートに使用するバイクはこちら、

ビアンキ(bianchi) オルトレXR (oltre XR) ヴァカンソレイユチームエディション。

レプリカではなく、プロが実際にツールドフランスにて使用したスペシャルな一台でございます。

 

IMG_1218

 

EPSの調整はエルゴレバーの各レバー、スイッチを使用して行います。

EPSではブレーキレバーを「レバー1」、シフトダウンレバーを「レバー2」、親指で操作するシフトアップレバーを「レバー3」

と呼びます。

また、シフトアップレバー、すなわち「レバー3」の手前には丸いモードボタンがあり、

押すと、ステム付近に設置しているインターフェースが光り、バッテリーの残量を確認する事が可能です。

 

※「充電満タン」 緑→緑点滅→黄→黄点滅→赤→赤点滅 「充電切れ」

 

 

EPSセッティング開始です。

 

バイクにフレームプロテクターを装着し、テックスタンドへセットします。

ゼロセッティングを行う前にリアのディレイラーハンガーが歪んでないか、リアホイールがまっすぐ取付できているかを確認して下さい。

 

IMG_3640

 

まず初めに、ディレイラーの可動域をユニットに記憶させるゼロセッティング(初期設定)から行います。

 

エルゴレバーを操作し、フロントをアウターギア、リアをトップから二段目のギア(10速目)になるよう変速操作をします。

 

IMG_3641

 

上の画像のようにチェーンがきましたら、左右エルゴレバーの丸いモードボタンを約7秒間、「同時に長押し」します。

 

IMG_3642

 

同時に押せなかったり中途半端に押してしまうと、バッテリー残量確認や簡易調整モードになってしまいますのでご注意下さい。

きちんと押せますとインターフェースに青色のランプが点灯します。

 

IMG_3643

 

青いランプが点灯しましたら、ゼロセッティングモード(初期設定)モードになった証です。

右側エルゴレバーのレバー2とレバー3を操作し、スプロケットの10速目のギアとリアディレイラーのプーリーが

縦一列になるように動かします。

(レバー2を押すと左側、レバー3を押すと右側へリアディレイラーが少しづつ動きます。)

 

IMG_3644

 

上図のように位置が決まりましたら、左右どちらでも構いませんので

エルゴレバーのモードボタンを押しますと、インターフェースのランプが白色に変わります。

 

IMG_3645

 

白色のランプがインターフェースに点灯した事を確認しましたら、

右側エルゴレバーのレバー2、すなわちシフトダウンレバーを長押しし、10速ギアから一気に2速目のギアへ

チェーンを移動させます。

この操作の際、長押しし過ぎますとリアディレイラーのケージがスポークに接触してしまうので注意が必要です。

 

IMG_3646

 

上図のようになりましたら先程の作業と同様に、

2速目のギアとリアディレイラーのプーリーが縦一列になるよう、エルゴレバーを操作します。

 

IMG_3648

 

 

位置が決まりましたら左右どちらかのエルゴレバー、モードボタンを押し、

インターフェースに青色のランプが点滅したのを確認、最後にストップスクリューを最大ギアと1つ目のプーリーの間が5mm前後になるよう締めて

リア側の設定は完了です。

 

IMG_3650

 

 

続いてフロントディレイラーの初期設定に移ります。

下図のようにフロントをインナー、リアは最大ギア(1速目のギア)へチェーンが来るように操作します。

 

IMG_3651

 

リア設定時と同様、左右エルゴレバーの丸いモードボタンを約7秒間、「同時に長押し」します。

するとインターフェースに青色のランプが点灯します。

 

IMG_3643

 

青色のランプが点灯しましたら左側のエルゴレバー、レバー2とレバー3を操作し、

チェーン内側とフロントディレイラーのレール左内側が0.5mm程になるように調整します。

 

IMG_3652

 

位置が決まりましたら左右どちらかのエルゴレバー、モードボタンを押し、

インターフェースに青色のランプが点滅したのを確認し、以上でゼロセッティング(初期設定)は完了です。

左右エルゴレバーを操作し、スムースに変速ができるか確認して下さい。

 

 

 

 

 

 

記事一覧に戻る