ブログ
YOUTUBE

ロードバイクのホビーレース、楽しいですよ!

WRITTEN BY西社長 news

 

ロードバイクの楽しみ方は人それぞれ。
一人でのんびりとポタリングをするのが好きな人もいれば、
仲間でワイワイ輪行するのが好きな人もいらっしゃいますね。

私の場合、ホビーレースが大好き!!

suzuka

思い返せば、初めてのレースは12年に開催された
第3回 スズカ8時間エンデューロ春スペシャルのアタック120でした。
当時の私からすると120kmという桁外れの距離を制限時間内に走破するという目標に向けて
日々積み重ねるトレーニング。
当日は大人になってから味わった事のないドキドキ感。
うわぁ~何コレめっちゃ楽しい!!
結果も自分の予想を上回りすっかりレースの魅力にハマってしまいました。

それからというもの、
関西圏で開催されるホビーレースには、時間が許す限りエントリーしました。
・シマノ鈴鹿
・スズカ8時間エンデューロ春スペシャル、秋スペシャル
・六甲アイランド市民サイクリング大会(1回で終わっちゃいましたね。。。)
・長良川クリテリウム
・けいはんなサイクルレース
・守山クリテリウム
・エンデュロードinはりちゅう

どれもC3以下のクラスですが、
表彰台(ポディウム)をゲットできる事も多くなってきました。
そんな中、2014年は中級クラス(もちろんホビーレースの)で優勝する!!

という目標を元に2月の寒い時期から火曜日と土曜日に開催している夜錬。

securedownload

六甲アイランドの外周(約10km)をぐるぐる周回するのですが、
これが思いのほか楽しい!
最後のゴール地点はメンバーでスプリント競争もあるし、
途中でアタックがあったり、高速巡航があったり。。。
雨の日以外は休まずに開催してきました。

 

そんな楽しい夜錬の成果もあり、
守山クリテリウムC3クラスでは2位、
春のスズカエンデューロの1時間エンデューロ部門では、
ナント!実質1位を獲得しました!!

race17

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鈴鹿での1位はギャラリーも多いし最高に気持ちがいいい。。。。

しかし、なかなか獲れない中級クラスでの1位。。。
(春のスズカは1位でしたが初級クラスですしね)

残すところはシマノ鈴鹿のインターミディエイト。
これは優勝すると「ウィナージャージ」がもらえるので
何としても獲りたいレース。
どうしても獲りたいので土曜日、日曜日の両方ともインターミディエイトだけにエントリーしました。笑
夜錬にも気合を入れて・・・

いよいよ、決戦の土曜日!
かなり良い位置にいたのに1周目途中で豪雨&雷でまさかの中断、そして中止!!

気を取り直して運命の日曜日は・・・・

詳しくはコチラ

 

 

7D3_2358

(c)cyclowired.jp

残念ながら2位でした。。。がーーん。。。
中級での優勝は2015年に。。。

記事一覧に戻る