ブログ
YOUTUBE

他店にDisられた件について。。。

WRITTEN BY西社長 news

仕事は結果が全てである。

 

私が社会人になりたての頃、
当時の上司に口酸っぱく言われた言葉です。

 

いくら頑張っても、
どれだけ大変だったとしても、
過程なんて結果に比べたら些細な事。

 

結果を大切にする。

 

あれから色々経験した今も一番大切に思っている言葉です。

 

 

さて。
顧客さんから、
ビチアモの事を他店に悪く書かれているよー
と教えて頂いたのでその事について書きたいと思います。
教えて頂き感謝です。

 

Neutral Racing Serviceさんという自転車屋に
こんな事を書かれました。

http://n-rs.com/archive/1855/

 

記載の内容に事実とは異なるNeutral Racing Serviceさんの「思い込み」が
ありますのでこの場で訂正させていただきます。
(思い込みって本当にコワイですね。。。)

 

「正しい」、経緯をご説明いたしますと・・・

当店では私のイタリアコネクションにより
ビアンキのイタリア本社に戻ってきた
プロがツールドフランス等のレースで使用したオルトレを
私が連載しているブログにて、ご購入希望の方を募り、
欲しいとおっしゃって頂いた方に販売をさせて頂きました。

 

ガンガンに使われたバイクもありますが、
基本的にはサポートーカーの上に積んである
状態の良いバイクを譲ってくれるという事で、
(しかも、国内定価を考えるとメチャ安)
毎年、たくさんご注文を頂いております。
お買い上げ頂きました皆様、本当にありがとうございます。

 

ところがです。
取寄せしたバイクを検品してみると
変速のおかしいというか、変速のしないバイクが1台ありました。
当然の事ながらこのままではお客様に納品できません。
USED品と言えどもしっかり検品してバッチリの状態で納品するのが私たちです。
結果が全てですからね。

 

変速のしないコンポはカンパのスーレコEPS。
ビアンキのイタリア本社に相談すると、
イタリアを出荷する段階では正常に作動していたとの事なので、
カンパニョーロジャパンに相談してくれないか?との事。
確かにイタリアまで返送して再度送ってもらう往復の送料や
お客様への納品が遅れてしまう事を考えると
ジャパンに相談した方がベターかもしれません。
ただ、恥ずかしながら当時の当店は
カンパニョーロの国内正規代理店ではありません。
(現在は国内正規代理店です)
カンパニョーロジャパンに相談してみたところ、
正規代理店で近くお店がある
Neutral Racing Serviceさんに行って相談してみて下さいと紹介を受けました。

 

Neutral Racing Serviceさんに変速しないオルトレを持って行き、

 

「変速しないのです!
どこが故障しているか診てもらえますか?」

 

とお願いしたところ、

 

「検査します」

 

との事でお預けしました。

後日、連絡があり引取に行くと、

 

「検査はしました。
だけど、どこが故障しているかは分かりません!
検査料として5000円です。」

 

と自信たっぷりに言われてしまいました。

いやいやいや、
ちょっと待ってくださいと。
それだと検査した意味ってどこにあるんでしょうか?

 

結果が全て = 検査してどこが故障しているか分かる

 

という認識の私は唖然としてしまいました。

 

持って行く前に

・故障している
・どこが故障しているか分からない

事は当然ながら分かっていましたが、
検査しても

・故障している
・どこが故障しているか分からない

だと検査した意味が感じられません。
意味が感じられないので検査料を請求されるのはおかしくないですか?
と抗議したものの、

 

5000円です。お支払下さい!

 

と高圧的に言われてしまったので
仕方なくお支払いしました。
本当に怖かった・・・
ちなみに検査の前に検査料として5000円かかります。
検査しても分からない場合があります。
という事前アナウンスは一切ありませんでした。

 

その後、
お客様に納期が遅れる事をご了承頂いた上、
イタリアのビアンキ本社に送り返してコンポを新品に交換、
再送してもらいバッチリの状態でお客様に納品いたしました。
納品が遅れてしまったものの、新品になった事もあり
最終的には大変ご満足頂く事ができました。

 

というのが「正しい」経緯です。

 

当店で購入すると不利益になると
Neutral Racing Serviceさんのブログに
記載されていますが、
具体的な不利益とは何なんでしょうか?
結果的には大満足頂けたのに不利益って一体??

 

分からないので教えて下さい!と持って行っても
私も分からないです!
とギャグみたいな事を言われて5000円も取られる方が
よっぽど不利益ですよね?笑
また、5000円を支払いした時点で
私はNeutral Racing Serviceさんのお客さんでもある訳です。
お客さんの事を何の断りもなく、
思い込みでDisるって私の感覚ではあり得ない事なのですが。。。。
今、世間でも話題になっている個人情報保護的な感覚は全くもって皆無です。

 

 

確かに私のロードバイクに対する知識、技術は完璧ではありません。
しかし、芦屋店の店長を務める阿藻は私の何倍もの知識、技術で
お客様にも絶大な支持を得ております。
プロショップと言われる他店さんで組み付け不具合のあった箇所を
見つけ修理修正したのは1度や2度ではありません。
たぶん10回以上あります。

 

 

具体的に当店で購入され不利益を被られた話があっての事での記載なら仕方ありませんが、
思い込みなのか思いつきなのか分かりませんが、
事実と異なる事をこんな風に書かれると残念で仕方ありません。

 

ちなみに当店のメインサービス、
委託販売システムは完全に「結果が全て」な仕事です。
売れたら手数料を頂戴いたしますが、売れるまでは完全にゼロ円です。

という訳でこれからも当店では結果にこだわった仕事を日々精進しながら
真摯に取り組んでいきたいと思います。
追伸
中途半端に当店の名前を伏字を使って記載されていますが、
その事によって芦屋にある他店ショップ様と間違える方がいらっしゃったら
どう責任を取るつもりなんでしょうかね。
当店から指摘があれば、いやいやあなたの店の事じゃないですよ!
って逃げるつもりなんでしょうか?笑
つくづく私とは考え方の違う方なんだなぁーって思いました。

記事一覧に戻る