ブログ
YOUTUBE

暑いライドをどうにかしたい!

WRITTEN BYbiciamore

news

ブログをご覧の皆さま、こんにちは。
外神田店のしろうです。

 

 

本格的な夏に突入しまして、連日30度オーバーで本当に暑いですねぇ。

 

 

皆さんは暑いのと寒いどっちが好きですか?

寒い派の僕は一刻も早く冬になってくれることを願っています。
寒さは着こめば何とかなるけど、暑さってすっぽんぽんになってもどうにもならないですよね。

冬は汗もかかないし、空気も澄んでるし、好きな人と身を寄せ合って、ね。

寒いね~、なんて、ね。

 

 

 

 

 

 

彼女できないんですけどね!!!!!

8月に恋活ライド開催します!詳細はこちら

 

 

 

 

 

 

今回はすっぽんぽんになってもどうにもならないライド中の暑さを何とかする方法をいくつか。

 

 

1.アーム(レッグ)カバーをつける

殺人的な陽射しに、じりじりと体力を削られることを防ぎます。
日焼けは帰った後辛いだけでなく、ライド中もがっつりダメージになるのでなるだけ肌を出さないようにしましょう。

砂漠を歩くような国の人たちも肌がみえない服装ですよね。
日焼け止めは塗り直しが面倒なのでカバーの方がおすすめです。でもカバーできない顔や首にはできれば塗っておきたい。
以前ブログにも書いたので良かったらこちらからどうぞ。

 

 

 

 

2.水をかける

首や腕、股関節あたり(大きな血管が通っている)などに水をかけます。にかけちゃってもいいですね。
気化熱でだいぶましになります、どうせすぐ乾くので大胆にバシャバシャいっちゃいましょう!
このとき上に書いたカバーをしてると気化熱効果倍増で最高に気持ちいいです。

あと時々顔を洗うのもいいですね!汗でドロドロになった顔を流すとかなりリフレッシュできます。

 

 

 

 

3.ボトルの水を凍らせておく

いつも準備忘れちゃうのでやったことないです笑
ボトルの水は一瞬でお湯になるので、しばらく冷たい水が飲めるってのは最高ですね。

コンビニ休憩で氷を買ってボトルに入れたり、背中に挟んだことはあります。インナーを着ていると冷たすぎなくて良いです。
おすすめインナーのブログはこちら

Jsportの解説でお馴染みの栗村修さんは氷をストッキングに入れて首に乗っけるって言ってました(面倒)
暑いときは水だけじゃなく補給もしっかり取りましょう、体は体温を下げようとめっちゃ頑張ってるのでそれだけで消耗しています。

 

 

 

 

4.早朝か夜に走る

グッバイ太陽。
まだましな気温の時間帯に走ります笑 とは言え湿度がキツイのでやっぱり暑いです。

朝方はまだ本気じゃない太陽で身体を慣らせるので、本格ライドの前に何回かやってもいいかもしれません。
夜は日焼けとは無縁なので今の時期一番快適ですね。おすすめ。
夜ライドについてはこちらこちらをどうぞ。

 

 

ここまで読んできて、

・いや、朝起きるのつらいし、学校や仕事で疲れてんだから夜走んのはダルイ。

・どんなことしたって暑いもんは暑い。

そんなあなたにはこちら!!

 

 

 

5.走らない。

はい。立派な選択肢です。こんな暑い中、無理して走るのは健康に良くないです。家でうまいもん食べてゆっくりする。
チェーン掃除をして行けそうな日に備えても良いですね→ブログこちら

ストイックなあなたはジムで筋トレや、プールで有酸素運動クーラーの効いた部屋で自重トレとか体幹トレなんてのもいいと思います。
自転車から離れてみるといろんな発見があります。ピアノとかね。

 

 

 

 

あ、室内遊びで思い出しました、
この前、新宿にある「VR ZONE SHINJUKU」でVR体験してきました。

画だけ見るとすごいアホですが、高さ200mの鉄骨の上で猫を救出してます。
本当に怖いですよ。風の音がすると身体揺れちゃう。

 

 

 

ドラクエが大好きなもんで、友達と魔王ゾーマに挑んできました。

VRゴーグル、サラウンドヘッドフォン、腕センサー、両手に武器センサー、背中には5~6kgのPCを背負う超本格VR体験でした。

僕は魔法使いとしてマヒャドをぶっぱなしたり、前衛で頑張る戦士達にバイキルトで支援してました。
正直VRなめてました。今の技術は本当にすごい!リアル「アバター」です。

 

 

 

1日は居られないけど、涼しい室内で未来のアトラクションを体験できる「VR ZONE SHINJUKU」。
なかなかおすすめです。
[googlemaps https://www.google.com/maps/embed?pb=!1m14!1m8!1m3!1d12960.97332796116!2d139.700933!3d35.6956292!3m2!1i1024!2i768!4f13.1!3m3!1m2!1s0x0%3A0x30844a43a1255386!2zVlLjgr7jg7zjg7PmlrDlrr8!5e0!3m2!1sja!2sjp!4v1531824157371&w=400&h=300]
それでは今回はこの辺で。

 

 

 

 

おしまい。

記事一覧に戻る