ブログ
YOUTUBE

3/18 友の会ライド。目指せ相模湖!

WRITTEN BYbiciamore

news

ブログをご覧の皆さま、こんにちは。
ことりのおやつにされたい。外神田店のしろうです(・8・)

 

 

 

今回は3/18に行って参りました友の会ライドの様子をお届けします。

朝のひんやりした空気の中、ローソン矢野口店に集合。

https://platform.twitter.com/widgets.js

最年少組はなんと1時間前くらいから到着していたそう。早すぎです笑

 

 

 

有名なアップダウンコース「尾根幹」が近いので僕たち以外にも自転車乗りが溢れかえっていました!
皆さんそのまま尾根幹に向かわれますが我々は20号線を目指してスタートします!

 

 

 

 

友の会ライドではこれまでサイクリングロードをメインにしたコースでしたが、
この日はオール一般道!
いつも以上に気をつけながらの走行になりました。

ペースも25~28km/h程でいままでよりちょっと早めです。
20号線を辿って走って行きます!

 

 

 

 

 

この日の最高気温は16度ほど。
曇り予報でしたが、ときより太陽が出て爽やかなライド日和です。
僕は長袖インナー+半袖ジャージ+ウォーマーにウインドブレイカーを羽織るスタイルにしました!
BMCを駆るこだまさんはアソスのビブショーツから逞しい脚をのぞかせていました笑

そして頭から上がカヴェンディッシュなハッシー。

 

 

コンビニに寄りつつ進んで行くと、景色が段々山っぽくなってきます。

頑張れ花粉症の方々笑

 

 

 

 

 

そしてやってきました登り口!
ここからは各々のペースで走ります。

早速一人飛び出すピンク!
あっという間に見えなくなりました笑

 

 

 

 


さえきさんはオトナの余裕。
僕が知っている中でもっともRaphaが似合うお方です。

 

 

 

 


こちらは第二集団。
くにやさんは下ハンでグイグイ登ります!

 

 

 

 

反対側相模湖方面から登るとそこそこ距離がありますが、こちら側はあっけなく登り終了笑

https://platform.twitter.com/widgets.js
ちょうど通りかかったオジサマ方に写真を撮っていただきました、ありがとうございます!

みんな全然余裕ですね笑

 

 

 

ダウンヒルもサクッと終わらせて、「小原の郷」で一息つきます。

「お昼は何食べるんですか」
「この辺なにかありましたっけ?」
「「「…。」」」
「…ガストならありますよ笑」
「えっガスト笑」
「今日はグルメライドだとはひとことも言ってませんからね笑」
「ひでぇwww」
友の会、ゆるいです。

 

 

 

 

相模湖の公園に何かしらありそうなので行ってみることに!

湖畔の公園は昔ながらのゲームセンターやお土産屋さんでなかなかノスタルジー。

 

 

 

その場のおじさんに聞いた「河内屋」さんでご飯を食べます。

 

 

 

 

店内テーブルには旅館とかにあるおみくじが。。

面白そうなのでおもむろに引きます笑

あ、「大吉」とかじゃないんですね笑
なになに、「あなたはいま人からだまされ易い時です」?
そういえばちょっと前に「天皇家は手を振る速度と幅が決まっているんだよ」って騙されたばかりですよ。

 

 

皆さんも引きます。結果はどうだったでしょうか。

 

 

 

 

そうこうしてるうちに注文したものが届きます。
おでんにイカ焼き、もつ煮…、って飲み屋ですかここは笑
メニューにお酒もありますがここはグッとこらえます。

もちろんラーメンなど普通の?メニューも頼みましたよ~
くにやさんはカツ丼が最後まで届かず悶絶していました笑
僕はもちろんカレーです。

 

 

お店の方たちの人柄もあたたかく、食事も美味しいので
相模湖に行った際はぜひ立ち寄ってみてください!

 

 

 

 

さてお腹いっぱいになったところで、頑張って矢野口に帰ります!
津久井湖の横を通る道はアップダウンが多く、場所によっては大垂水峠より斜度がキツイところも….!
ラーメンとカツ丼を平らげたハッシーに大ダメージを与えます笑

おしり。

 

 

 

 

 

尾根幹の手前まで帰ってくると、曇と風が。
でも皆さん元気いっぱいです。

 

 

 

 

下り基調のアップダウンをサクッと走りましてゴールのローソンに到着!

https://platform.twitter.com/widgets.js

今回は友の会初の峠、100kmいかないくらいの距離感となりました。
大垂水峠は斜度緩めで距離も短いのでヒルクライム初級編としてもおすすめです!
相模湖まで下れば景色も良いし、疲れてしまったら相模湖駅から輪行で帰ることもできちゃいます。

 

 

 

 

次回はあの有名な登りに挑戦!….の予定となっております。
ガイドの僕も登りは苦手なので心配。。笑

 

 

 

それでは今回はこの辺で。

 

 

 

 

おしまい。

記事一覧に戻る