ブログ
YOUTUBE

DE ROSA AVANT ドライブトレイン洗浄&フレームコーティング

WRITTEN BYbiciamore

blog

 

当店に入荷してまいりましたDE ROSA(デローザ)AVANT 2009年式。
ドライブトレイン洗浄&フレームコーティングを行いましたので作業の様子をUPさせて頂きます。
IMG_2489
作業を行う前に現状のコンディション(変速の正確さ、ブレーキの制動力、フレームのキズや汚れ)等をチェックし、
バイクの状態を隅々まで把握しました上でメンテナンスに入りたいと思います。
先ずは外観から。
前オーナー様によって大切に扱われていた事が一目で判る程、綺麗な個体です。
わずかなチッピングがあるものの、塗装面は非常に良い状態を保っております。

IMG_2494

 

続いてドライブトレインのチェック。

こちらはやはり実走車 だけあり、R&Fディレーラーやブレーキ周りの汚れが目立ちます。

 

IMG_2506

 

IMG_2502

 

IMG_2504

 

 

IMG_2500

 

チェーンに伸びは見られません。クリーニングし、注油すればまだまだ使えます。

 

IMG_2505

 

これらの汚れや調整が必要な個所をすべてクリーンアップ&メンテナンスを行い、Win8Clave.com
次のオーナー様にいつでも気持ち良く納車できますようにセットアップします。

 

 

フレームにキズが付かぬよう、プロテクターを装着しテックスタンドへセット。

 

IMG_2499

 

前後ホイールを外し、作業に入ります。

 

IMG_2515

 

リアディレイラーを分解、洗浄にとりかかります。

IMG_2508

 

IMG_2507

 

プーリーの歯に汚れがかなり付着してしまっています。このままではプーリーがスムースに回転せず、

走りに影響を及ぼします。

 

IMG_2510

 

上下のプーリーを外すと、汚れが蓄積されたゲージが姿を現しました。Windows 7 Clave

部品を一つずつ外し丁寧に洗浄、ベアリングにグリスアップを施します。

 

IMG_2509

 

IMG_2511

 

Fディレイラーの洗浄。主な汚れは埃のようです。細いブラシと専用の洗剤を用いてクリーンアップ。

 

IMG_2501

 

 

IMG_2516

 

洗浄が終わった後、稼働部にオイルを注しておきます。

 

IMG_2514

 

 

 

IMG_2524

 

カセットスプロケット、リア側ハブにも同様、洗浄を行います。

手が届きにくい場所ではありますが、丁寧に汚れを落とし、できるだけ新品に近づけます。

勿論、スポークも一本一本、綺麗に拭きあげます。

 

 

IMG_2602

 

洗浄が終わり、チェーンルブを塗布した後のリア周り。

 

IMG_2518

 

実走を交えた変速調整を行った後、落とし忘れた汚れがないか徹底チェックをします。

 

IMG_2517

 

以上でドライブトレインの洗浄は終了。これよりフレームコーティングに移ります。

先ず、フレームのキズ、汚れを隅々まで確認し、塗装面の状態を確認します。

この時点で無くせるキズや汚れは全て除去します。

 

 

IMG_2523

 

このような細かい汚れも見逃しません。

 

IMG_2526

 

 

IMG_2520

 

デローザの象徴、ハートマークのヘッドバッジにも僅かに黒ずみが見られます。

非常に明るいスポットライトで各部を照らし、じっくり観察します。

 

IMG_2522

 

ハイエンドバイクによく見られる、カーボン素材の編み目を見せるペイントパターン。

このようなデザインは見る者にスパルタンな印象を与えますが、クリアー塗装に細かいキズが見えていては台無しです。

こういったキズは主に磨きキズやズボン等のスレによるキズが殆ど。

超極細のコンパウンドを用いて本来の塗膜を痛めぬよう、慎重に研磨します。

 

IMG_2527

 

上記の工程を終えた後、再度フレームを徹底チェック。

問題が無ければコーティングを行い、フィニッシュです。

 

IMG_2525

 

コーティング剤を塗布し、乾燥時間を置いた後、屋外にて仕上がりを確認。

周りの景色が映りこみ、輝いています。

 

IMG_2490

 

イタリアの高級スポーツカーブランド、フェラーリの赤「ロッソ」を彷彿とさせる美しい、鮮やかな赤。

作業工程が全て終了した後しばらく屋外に飾っていたのですが、流石ロッソカラーのデローザ。注目度は抜群です。

中には立ち止まり、車体を凝視する方も居られました。

 

IMG_2528

 

最後にバーテープを新品に巻き直します。

 

IMG_2596

 

最後にもう一度、バイクの状態を当店独自の点検事項にもとづいてチェックした後、写真撮影を行います。

 

img_453515_10876256_0

 

美しいのは写真だけではございません。是非、当店まで足をお運び頂き、クオリティーの高さを確認していただければ、と思います。

今回ドライブトレイン洗浄&フレームコーティングを行いました2009年式 DE ROSA (デローザ) AVANT(アバント)

購入をご検討の方はコチラ

 

記事一覧に戻る