サイコン付けない派の僕がサイコンを付けた話
WRITTEN BYbiciamore
blogみなさん、こんにちは!
芦屋店の藤原です。
みなさん、今日は何の日ですか?
、、、、、、
そうです、バレンタインですね!
日本ではお菓子メーカーの陰謀でチョコを女性が男性にあげる日というイメージが強いですよね!
はい!今年もゼロです!!!
ふじはらは今年もチョコは貰えず安定のゼロ、でございます!
さて、そんな2月の中旬ですが遂に私ふじはらがサイクルコンピューターを導入いたしましたのでご報告がてらちょっとだけ使ってみたのでご紹介させて頂ければと思います。
リア充(死語?)なあなたはチョコレートを食べながらいちゃいちゃの合間に、
アスリートなあなたはおとなしくこの記事を読んでいただけたらと思います。
さて、
この度清水の舞台から飛び降りる心持ちで購入したのは、
GARMIN EDGE510Jでございます。
現行として520Jがあるにも関わらず510Jを選んだ理由としては以下の理由が挙げられます。
・別に最新式のハイテクなものいらない精神
・感圧式のタッチパネルなので冬でも困らないから
・安かったから
・探してたら丁度あったから
というほんとにこいつ大丈夫か?と思われても一切弁明できない理由により選ばせて頂きました。
さてさて、という事でなけなしの貯金を切り崩して買ったガーミン様を試しに使ってきましたのでご報告させて頂きます。
とりあえず時間もなかったのでふじはらのホームコースに勝手に認定されている、
花屋敷の方へ。
前回も紹介したかと思いますが坂がきつい&家から近いので手軽に負荷を掛けれるお気に入りの場所でございます。
ちなみにこれまた前回ご紹介したかと思いますが、勾配はこんな感じとなっております。
友達がいないので追加のしようがありません、、、、、
ということで行ってきたのですが、サイコンを取り付けたハンドルまわりはこんな感じです。
案外この伸びてるマウントだと見やすいなぁというチャリ屋の店員らしからぬ今更感に満ち溢れた感想を抱きつつ走っているとJR川西能勢口に到着。
相変わらず誰かわからない銅像の写真をインスタにアップしたところで登り始めます。
ひたすら登り、
花屋敷のバス停前を抜け、
息も絶え絶えになったところで頂上に着き(死にそうで写真撮るような余裕ない)、善光寺にて休憩。
お寺の前にある小さな商店に入るとおばあさんが、
(ヒヒヒは言ってなかったと思います。)
甘酒を勧めてきたので飲んでみることに。
麹と生姜、蜂蜜の絶妙なコラボレーション。
非常に美味でした。おばあさん、ありがとうございます。
ということで、一汗かいたのでしっかり防寒して帰路へ。
ということで、今回のライドでの感想としては、
・気温とか表示されて便利
・液晶が見やすい
・なんせ速度とか出て楽しい&ペース維持が楽
でした。
逆にネガティブな点として、センサーが取り付けるのめんどくさい、チチバンドダサいし窮屈、GPSだとトンネル入っちゃうと精度めちゃ落ちるもしくはGPS衛星見つからないという点が挙げられます。が、どれも対処法があるので実際問題問題ないかと。
といいますか今迄定価でも4千円ぐらいの安いワイヤレスタイプのは使ったことはあったのですがまさかここまで使い心地がちがうのかと衝撃を受けております。
これで今年の残りの冬も自転車通勤がはかどりそうです♪
ガーミンに関しては頻繁に買取、入荷しておりますのでヤフオク、ネット通販はもちろんの事是非芦屋店にも実物を見に来てくださいね!
では。