ブログ
YOUTUBE

【マウンテンバイク】御徒町店でOLD MTBの販売を開始します!

WRITTEN BYこうちゃん

news

ブログをご覧の皆さんこんにちは。

最近、帽子がマイブームなこうちゃんです。

 

クリスマスが似合う季節がやってまいりましたね。

ジングルベルなのか、シングルベルなのか。

 

私は仕事です(笑)

 

さて、今回はクリスマスなんて1mmも関係ありません。

いや、少しだけあるかも?

 

そんな内容です。

 

ちまちまと私のツイッターや外神田店のツイッターで配信をしてきました。

勿論YOUTUBEでも。

[youtube https://www.youtube.com/watch?v=typjeeOxPBE]

 

いきなりハマって、いきなり作って、既に数台を組んだりしてきた僕ですが、

やはりカッコいい物は素晴らしい。

オシャレって素敵。

 

何より、改めて自転車の楽しさを分からせてくれた。

OLD MTB

 

要はヴィンテージのMTBなわけです。

ヴィンテージと謳うには、まだまだ若いのですが、

本当にカッコいいんです。

 

そして、かっこよさのあまり、ビチアモーレでも取り扱いしたい!!

そう思い、社長に相談。

社長の返事は勿論これ。

『やったらええやん』

 

しかし、今回はそれだけじゃない。

『絶対流行る!』

 

オシャレ社長のお墨付き。

 

なので、約一ヶ月の作成期間を設けて

あれやこれやとパーツを探し、フレームを探し、ホイールを探し。

ようやく記念すべき販売車両の一台目が完成しました!

金額や詳細スペックは最後の方に載せてますので最後まで見てね♡

 

パーツは既に販売していない規格の物も多く、特に探すのが大変でした。

しかし、色々なショップさんや業者さんに力を借りて

本当に良い物を。

本当に拘った物を。

 

作る事ができました。

 

どんどん写真で紹介していっちゃう!!!

ARAYA MUDDY FOX Spice


 

ハンドル、ステムはニットー製品で固めました。


オシャレで握り心地抜群のスポンジグリップ


サムシフターはサンツアー製品で、安心安定!


ブレーキは真っ黒なAvid!ここには今っぽさを出してます。


 

当時っぽさを残す為、DEORE DXの7s


スプロケットもピカピカな7sですよ!13-28Tでラクラクです。


TRUVATIVのフロントシングルで快適仕様。歯数も38Tなのでスイスイ走れます。


サドルは、敢えてgrungeの茶色を。これには理由が、、、(最後に書いてます(笑))


安心のシマノ製カンチブレーキをチョイス!


人気の高いVittoriaのREVOLUTION!原価高いけど入れちゃった。 サイドが反射するんです♡


 

ここからは傷や状態の写真を載せちゃうよ〜!

左も右もフォークに傷があります。少し錆が浮いてる箇所もありますが、除去は行っています。


ダウンチューブにも小キズがあります。年代から考えるととても綺麗ではありますね!


チェーン落ちの傷があります。が、これも全然綺麗な方です。


トップチューブは保護シールが貼ってあるので綺麗です。


クイックもシマノ製で綺麗です。


ホイールは腐食がありますが、ブレーキ面などかなり磨いたので、綺麗です。


当時のままのチェーンガードが付いてます。


クイック式のシートクランプはかなり状態良し!


年代で考えるとかなり状態の綺麗なフレームです。


 

どうでしょうか!?

こちらは大体1992年頃のフレームとなりますが、

傷はあるものの状態はかなり良く、これからが楽しみな仕様に仕上げました!

 

消耗品となるブレーキやタイヤなどは全て新品を取り付けてますので、安心してくださいね!

サドルの文にも書きましたが、要所要所に現行の物や、敢えて全体のバランスから少し外している箇所があります。

 

それは何故かって。。。

これから自分色に染めて欲しいからなんです!

 

なかなか規格を見つけにくいヘッドパーツやハンドル周りは、凄くカッコよくてオシャレで使いやすい物をチョイスしているので

このままでも超カッコいい!

 

勿論このまま乗っても超オシャレに仕上げたつもりですが、まだまだいくらでも染められます。

例えばサドルをブルックスにしてみたり、タイヤをサイドスキンにしてみたり。

グリップをレザーにしたり、生ゴムにしたり。

フロントラックやリアキャリア付けてみたり。

 

夢が広がっちゃうね!

 

正直言うと、この自転車は愛が凄い詰まってます(笑)

夜な夜な、終電ギリギリまで磨き上げて、お風呂に入りながらパーツを探して、

ビチアモ入荷のカッコいいパーツを拝借して(笑)

 

本当に好きな物、本当に拘りたい物、本当に楽しめる物、本当にカッコいい物

 

を全力で提供したい!

そんな思いから完成した車体です。

詳細スペックは以下になります。

ブランド/モデル
本体ARAYA MADDY FOX spice
クランクTRUVATIV 170mm
チェーンリング 38T
フロントディレイラーナシ
リアディレイラーSHIMANO DEORE DX 7s
カンチブレーキSHIMANNO BR-CT91
ブレーキレバーAVID
シフターSUNTOUR XCD4050
タイヤ(前後) Vittoria REVOLUTION 26×2.0
ホイール FORMURA 26in
スプロケットSHIMANO CS-HG41 13-28T 7s
ハンドルNITTO B802AAV 幅690mm φ22.2 (25.4シム使用)
ステムNITTO MT-70 70mm φ25.4 コラム径オーバーサイズ
シートポストφ29.2
サドルgrunge
ワイヤーSHIMANO

 

サイズは

トップチューブ 550mm

シートチューブ 420mm

ヘッドチューブ 110mm

 

となります。当時の適応身長表も見ると145cm〜175cmとあります(笑)

が、体感的には160cm前後の方〜180cmの方でも乗れますね^_^

 

自分は身長181cmですが、全然小ささは感じませんし、逆に

165cmのスタッフも跨りましたが、普通に乗れるサイズでした。

ロードバイクとは丸っきりジオメトリも違うのでサイズは参考程度に

どなたでも楽しめます^_^


さて、気になるお値段ですが

128000円(税抜)

 

正直、かなりお求めやすい価格で作れたと思います。

勿論、アフターサポートもしっかりしていきますよ^_^

カスタム相談だってバンバン受けます!

※御徒町店で防犯登録も出来ます。

 

こちらの車両は、しっかり状態を把握してもらいたいので基本的には

御徒町店店頭のみ

での販売となります。

ヤフオクなどには出てませんので、お気をつけください。

※店頭でのカード決済も可能です。

 

ただ、どーしてもこの愛が詰まったマディフォックスに乗りたいんだ!!!

という遠方の方はご相談ください^_^

別途送料を頂ければご対応します!

 

こちらの車体に関するご相談はお電話かメールにて私、田所宛に連絡くださいませ。

御徒町店 03-6284-4743

アドレス info@biciamore.jp 田所宛

 

御徒町店近郊でご購入頂いた方は是非一緒に走りたいです^_^

[youtube https://www.youtube.com/watch?v=JGri7BQf-FA]

こんな感じに一緒にオシャレライドしましょう(笑)

 

一緒にOLD MTBを楽しめる仲間が増えたらコミュニティも開設したい!

とか勝手に夢をめちゃくちゃ膨らませてます(笑)

 

これからも新しいMTBをどんどん組み上げていきますが、

全てが一点物!

カスタムも愛も、車体そのものがすべて本当の一点物なので、

お早めにご決断くださいませ。

 

では、最後にサラッとこれから販売予定のフレームの紹介です。

これからオールペンを施すBRIDGESTON MUD ROCKです。

オールペンの全貌をご期待ください。唯一無二のかっこよさになる予定。

トップチューブ長530mmなので、適応身長は160cm〜180cm

自分の物と同じサイズなので、是非御覧ください^_^

 

次にレストアを開始する予定のBIANCHI OSPRE

我らがビアンキのOLD MTBです!

チェレステを光らせてやるぞ!

トップチューブ540mmなので、これも160cm前後〜の方がちょうど良さそう^_^

 

こちらも珍しいMERIDA ALBONTECH 880が入荷!

アルミフレームがかっこいい!!

こちらもトップチューブ545mmの物ですので、幅広い方が乗れるかと思います。

これは仕上がりが楽しみ!!!

 

と、これからの車両にも是非ご期待ください^_^

 

相談なども承りますので、ご連絡ください!

では!

 

 

記事一覧に戻る