ブログ
YOUTUBE

紅葉といえば日光 番外編

WRITTEN BYさとしょー news

前回までで中禅寺湖周辺のご紹介はしてきましたが、そこから少し離れたところをご紹介したいと思います。

さてさて、離れると言ってもやっぱり日光という地名が付いてきます。なぜかな~・・・

番外編では山王林道~山王峠~川俣温泉~瀬戸郷峡~大笹牧場~霧降高原などを紹介したいと思います。どこのポイントも紅葉が綺麗ですし、見晴らしも最高です。またヒルクライムも組み込めるのでお好みでコースを組んでみてください。

まずは山王林道ですが、中禅寺湖側から進んでいくとヒルクライムになるのですが勾配が緩くかなりの初心者でも楽にこなせる楽しい峠です。爽やかな空気感があって僕は大好きな林道です。
(山王峠手前の爽やかな登り坂 ⇓ )

ここが峠ですがかなり遠くまで見張らせます。実際の標高も1700mほどあるのでとても気持ちいところです。ただしかなり気温が低くなるので寒さ対策を忘れずに。

山王峠

ここから川俣温泉までは下りベースですが、まあまあ距離があって、若干上り下りもあります。その代わりに紅葉が綺麗なので、それを目当てに車で来られる方が多いです。(そんなに車は多くありませんよ)

川俣温泉は峡谷の風景が素晴らしく、紅葉と同時に見ることでより一層引き立ちます。また見晴らしの良いところに足湯があるので、ちょっと温まっていかれることをオススメします。

川俣の峡谷
川俣温泉の足湯

残念なのはここでは食事ができないんです。ただこの先に何件か定食屋がありますので、ググってみてください。

ここから少し行くと川俣ダムを通過しますが、ここの堤体から見る紅葉がまた綺麗なんです!
狭い峡谷に築かれた「アーチ式コンクリートダム」で紅葉と相まってインスタ映えします。



県道23号から左へ分岐してすぐに駐車場あり、そこから先は徒歩で移動となります。バイクは持ち込めないので、手すりなどに鍵で固定していってください。

下まで降りると事務所のようなところに出ます。ここで堤体からの展望ができるようになってますストリートビュー


建物の中に入りその先に進むと中庭のようなところに出て、ダム全体が見えつつ紅葉を楽しむことができます。少し先につり橋もあるので、ちょっと楽しみたい方は歩いて行ってみてください。

上にもどって駐車場からまた走り出すのですが、県道に戻らずそのまま旧道を進んでください。
すぐ見晴台に着いて、先ほどの場所が上から見下ろせますよ!。寒いので先を急ぎたくなりますが、ここから少しの間がとても良い景色の所なのでゆっくり見物しながら行ってくださいね~。


次はいったん坂を下って県道に戻ったら川沿いに道なりに進みますが、お腹の空いてる方は二か所ほどある蕎麦屋などで休憩もいいかと思います。

さらに進むと温泉があってですね・・・いい所なんですが中途半端な位置なので気になる方はお寄りください。

途中の温泉

ここまで来てもう時間が、足が・・・などの場合は真っ直ぐ進み鬼怒川温泉駅を目指してください。元気な方はこのまま大笹牧場を目指しましょう!

黒部ダムを過ぎたら大笹牧場方面へ続く県道169へ右折です。

ここから20分ほどでしょうか、軽くヒルクライムとなります。登りきると大笹牧場に着きます。ここも見晴らしの良い所なので気持ちいいですよ~。ジンギスカンも食べられますが、時間が遅いとダメかもです。

大笹牧場
ジンギスカン定食

ジンギスカンを食べて元気になったし霧降高原へ向かいましょう!まさかここで離脱はしないですよね?確かに真っ直ぐ下れば下今市へ、山を登れば霧降り高原。あなたはどちらへ進みますか?
やっぱり霧降り高原ですよね!!
ここもめっちゃ見晴台が気持ちいいですよ!さああと500mです!頑張って登りましょう!!

勾配もゆるめなので1時間ほど登れば、有名な六方沢橋に到着します。したが谷で抜けてるので空を飛んでるかのように感じますよ!
橋を越えるとその先には見晴台があります。標高が1440mあるので、鬼怒川温泉方面から遠くは矢板辺りまで見えることもあるでしょう。

ここからはかなり下りが長いのと、終盤は下り勾配が10%ほどあるので気を付けて下ってください。
下りきったところは東武日光駅になります。
体も冷えてると思うので、いろは坂に向かうメインストリートに戻って何か温かいものでも食べて一息いてください。
僕は下りで冷えた体を解凍、汗を流すなどしたいので、日帰り温泉「ほの香」に寄ったりしてます。いろは坂方面から戻ってくるときは「やしおの湯」に立ち寄ってます。


以上で番外編は終わりになります。コース的には東武日光~東武日光で約120kmほどだったかと思います。獲得標高も2000mは行くと思うので中級者向けコースかなと思います。ですので、登りの苦手な方は鬼怒川から川俣温泉を往復でもいいかもしれません。
また日光側から霧降高原は勾配がきついので、おススメできません。(登り大好きな方は是非どうぞ!)

実はダートを走るコースもあってグラベルバイクも楽しめるようになってます。
川俣温泉から夫婦淵方面に行くとほどなくグラベルロードになります。夫婦淵から先にある八丁の湯まで行けるようになってるので、ちょっと冒険したい方は行ってみてください。

えっと、実はまだまだコースがあって・・・このくらいで終わりにしましょう。

南麻布店 佐藤

記事一覧に戻る