ブログ
YOUTUBE

ウホッ!ゴリラを巡る梅雨ライドのお話。

WRITTEN BY早ぴっぴ blog

皆さんこんにちは。南麻布店と、最近は横浜店にも行くようになった早ぴっぴこと早川です。
今日はライドのお話をしようかと思います。
別にチャレンジングでもなく、映える景色があるわけでもない。くだらなさと話のネタにするだけのような、しょうもないライドのお話デス(笑)
あと梅雨も明けちゃってるのは、ご愛嬌ということで(^^;)

タイトルに書いてしまっていますが、今回のライドはゴリラを巡ります!
ウホ。ゴリラです。マウンテンだったりローランドだったりするアレです。
と言っても動物園を巡るわけではなく、ゴリラの像がある公園を見て回るだけ。全行程の95%くらいはただ都心を走るだけという、とてつもなく地味なライドです(笑)
梅雨で愛車のロードを濡らしたり、トラブルの危険にさらしたくない。
でも自転車には乗りたいし、運動しないと体重がマズい!(切実)
そんな時だからこそ、通勤用のシングルスピードバイク(通称 下駄チャリ)の出番です。
普通のスニーカーにグローブもつけず、パンク修理キットだけ持っていざウホホホホホホ!!!

ターザン児童遊園

まず目指すのは、調布市にあるターザン児童遊園という公園。
近くに「鬼太郎ひろば」というゲゲゲの鬼太郎キャラクターが飾ってある、よっぽど映える公園があったりしますが、この時の私はゴリラしか眼中にありません。
いざ到着すると…ウホ!いるぞ!全金属製の重厚なゴリラが鎮座しています。

ターザン児童遊園のゴリラ


まるで侍従の武士のような姿。強き者は静かだということを、その佇まいが教えてくれているよう。
一方、公園では子供たちが無邪気に水鉄砲で遊んでいました。梅雨空の下、いっそ思い切り濡れてしまおうというその心意気、嫌いじゃないぞ。
ちなみにターザン児童遊園というだけあって、遊具などは動物モチーフの物が多いです。
今日初のゴリラを拝んだところで、次の目的地へ。

甲州街道を進み、次に向かったのは国立市の谷保第四公園という公園です。
ここは市民芸術ホールの前にある公園。小さい池?水路?もあって、夏は楽しそう。
ここでも…ウホ!いたいた!また金属製のゴリラが2匹置かれています。

量産型ゴリラ


こいつは…ターザン遊園と同じ像だな。お前量産型かよ!(笑)
ちょっとがっかりしながら公園を一周すると…。お、この荒削りな像は?
ひょっとしてゴリラ!正体不明ですが、ゴリラということにしておきますか。

謎のゴリラ?像

谷保第四公園の近くには面白い店があって、店先には「自由のゴリラ」が立っています。
よくわからんがウケる(笑)

自由のゴリラ

最後に向かうのは、埼玉県川口市にある、その名もズバリ「ゴリラ公園」です!
小金井街道、五日市街道、国道17号などを走って到着。なかなか距離がありました。
ゴリラ公園に入ると…ウホホ!すげー!!!

ゴリラ公園の主、ビッグジョー


めっちゃデカいゴリラや!高さ4mくらいありそう。
時計を捻じ曲げて、公園の真ん中にそびえたっています。
噂では、このゴリラの目はたまに動くんだとか。怖えな。
そして見逃せないのが、このゴリラの周りをまわるようにBMXのコースが設置されていること。なかなかサイクリストフレンドリーなのでは?

BMXコース

帰り道は荒川サイクリングロードを走りましたが、信号のない快適さが一層身に沁みました。何せ一日中都心を走り回ったから…。
THE・珍道中といった感じのライド、新しい切り口で楽しめました(^^)
皆さんもいつものサイクリングロード、いつもの峠ではなく、何かを探索するような小さい冒険をしてみてはいかが?

おまけ
このライド後、これら以外の巨大ゴリラを紹介され見に行きました。
センター北駅の近くにある「都筑まもる君」です。

都筑まもる君


ウッホ!デカい!交通安全を訴えています。自転車乗りとしてありがたいですネ。
地域からの受けも良く、支持率99%だとか聞きました。凄すぎ(笑)

記事一覧に戻る