ブログ
YOUTUBE

友の会ライド in都民の森 ヒルクライムライド

WRITTEN BYbiciamore

news

ブログをご覧の皆さま、こんにちは!
久々にズートピアを観たらやっぱり面白かった外神田店のしろうです。

 

 

梅雨の合間を縫っていってきました友の会ライド!
今回は本格的なヒルクライム。

雨は降っていないですが、暗めに曇った空はいかにも「降るよ~」って感じです。
登った先は降ってるかもなぁ。。

https://platform.twitter.com/widgets.js
集合場所の時点で結構肌寒いです、山中さんはもはや冬用ウェアを着ていました笑

 

 

 

 

檜原村役場からヒルクライムスタート!
登り大好き(多分)さえきさんを先頭に、皆さん自分のペースで登っていただきます。

 

それではみなさん、ファイトだよ!

都民の森は20数kmの登りです。
でも20㎞ずっと登るわけではなく、終盤までは登り基調のアップダウンが続きます。

一番大変なのは最後の3km程。アップダウンで削られた脚に10%付近の斜度が襲ってくる意地悪設計です。
初めて挑んだときに、ペース配分を知らず痛い目をみた思い出。

 

 

 

 

今回のイカれたメンバーの皆さん↓


いつもは素敵なRaphaおじさんのさえきさんですが、この日は「かわうその自転車屋さん」のセットアップ。

 

 

 


”俺自身がミクさんになることだ”(言ってない)しょーぶさん。

 

 

 

 


さえきさんの代わりに今日のRapha担当はこだまさん。いつの間にNewホイールを…!

 

 

 

 


クロスバイクながら恐ろしい走力を誇るとがさん。なんと今日がビンディングデビュー! 立ちごけしてた気がしますが何も覚えてません。

 

 

 

 

 


ダルシムあるがさんと初参加いとうさん。2人ともバックパックが重そうですが大丈夫なのか…!

 

 

 

 

 


やまなかさんは先月も都民に挑んだそうです!一人で登るのは精神的にくるのですごい。

 

 

 

 

先頭はさえきさんにお任せしまして、僕は後方で「早く誰か落ちてこないかな~」と待機しております笑
ほどなくしてやまなかさんが落ちてきたので一緒に登ります(*´ω`*)

 

どうしたら楽に登れますかとたまに聞かれますが、登りは楽にはならないと思っています(T_T)
だってつらいじゃないですか笑

 

 

でも「なるだけ省エネで登りをやりくりしたいとき」は次の2点を意識しています。

1,体重+アルファで踏む。
2,一定ペース

です。

 

 

 

1は、筋力で踏み込むことをせずに、体重によってペダルを回す作戦です。体重だけじゃ足りない部分を踏み込みで補うようなイメージです。
筋力はあくまで補助として使います。気持ち的にも頑張らない。

 

 

2は、心臓や筋肉がビックリする加減速をとにかく排除して、淡々と出力を一定に保つ。登りといえど慣性が働くので、自転車が前に進んでくれるのを無駄にしないように。。と意識するとクルクル回るような気がしています。

 

 

 

あとは「歌う」ですかね。。
別に声にだして歌わなくても大丈夫です、呼吸もつらいですし笑
頭の中で曲を流して気を紛らわせる作戦です。意外と馬鹿にできませんよ。

僕は意識的に好きな曲をイメージするときもありますし、朦朧とする中で勝手に変な曲が降ってくる場合もあります。
やべーやつだな。

 

 

 

 

さて気づけば登りも後半戦。

こう改めて斜度を教えられるとムカつきますよね。

 

 

 

さらにしばらく進むと。。

https://platform.twitter.com/widgets.js
残り3~4kmにあるこの地点から、きつめの斜度がゴールまで続きます。
もうひと踏ん張りだ!

 

 

 


先頭の皆さんも頑張ルビィ!
ここまでくると吐く息も白くなる温度です。

 

 

 

 

 


そしてついにゴールへ…!
(左2:ダルシムさんの山岳ステージ逃げ切り勝利感がすごい)
 

 

 


無事全員クリアしました
やったー!!

 

 

 

 


着いたはいいけど、霧が濃いうえにめちゃくちゃ寒い笑
お食事もほどほどに下界へ帰りましょう。

 

 

 

ダウンヒルは霧のせいで数メートル先も見えないような状況になりました。
十分に間隔を取って各々のペースで下ってもらいました。
安全な下り方は、下りが得意な山岸店長にぜひお聞きください笑

 

 

 

めちゃくちゃ寒いダウンヒルになりましたが、そんなときに役立つのがジレウインドブレイカーです。
ジレについてはこちらをご覧ください。

伊藤さんの膝痛がありましたがなんとか帰ってまいりました。

https://platform.twitter.com/widgets.js

今回の友の会はここまで!
8月に予定されている渋峠ライドの前に一発登っておこうという今回、皆さん安定した走りで余裕も見えましたね笑
ある方はアウター縛りで登り切ったとか…!

 

 

来月も峠に挑むライドになります、無理せずゆったり登りましょ~!

 

 

 

 

それでは今回はこの辺で。

 

 

 

おしまい。

記事一覧に戻る