ブログ
YOUTUBE

和歌山のグルメランキング発表

WRITTEN BY西社長 blog

和歌山には美味しいグルメがたくさん!


和歌山グルメと言えば豚骨醤油の「和歌山ラーメン」が代表的ですが、
紀州の海の幸など他にも色々とおいしい食べ物がたくさんあるよ!
という事でロードバイクの出張買取で和歌山にお伺いする時は
いつもワクワクしながらお伺いさせて頂くのです。
過去に私が行ったお店を勝手にランキングスタイルでご紹介したいと思います。
(この記事はロードバイクの情報は一切ありません。おヒマな方のみお付き合いくださいませ笑)

 

 

第3位 弥一 宮街道店 (お寿司)


securedownload
ランチタイムを過ぎてしまいどこでもいいや!と
ロードサイドにあった回転寿司チェーン店ぽいコチラのお店に飛び込みました。
大変失礼ながらも全然期待せずに入店しましたが、
良い意味で期待を裏切られることとなりました。
紀州和歌山の海の幸を中心とした新鮮なネタがリーズナブルな価格で並び
中途半端な時間だったせいか回転寿司でありながらも
基本的に職人さんが握ってくれるスタイルでした。
すずき、しまあじ、桜鯛、烏賊など地元紀州のネタは
どれもネタが分厚く食べ応えがあり大満足の逸品ばかりでしたが、
写真の「炙りほたて」は身がぷりぷりで炙られた外側が香ばしく
塩とレモンがパンチになって絶品でした。
お腹いっぱい食べても2000円代!これが東京なら…アワワ

 

弥一 宮街道店
http://www.willburn.co.jp/
住所:和歌山県和歌山市太田3-1-28
電話番号: 073-476-4181

 

 

 

第2位 湯浅醤油(醤油ソフトクリーム)


securedownload-2
ロードバイクを買取させていただいたお客さんから併設のカフェで売っている
「醤油ソフトクリーム」が絶品ですよ。と教えてもらい行ってきました。
日本の醤油発祥の地という事でも知られる湯浅醤油さん。
奥には醤油工場というか蔵があって工場見学もできるようですね。
醤油販売のコーナーには、様々な種類の醤油が並び見ているだけでも楽しめます。
特に興味が湧いたのが「カレー醤油」!
カレーには断然ソース派の私ですがカレー専用に開発された醤油との事で
思わず購入してみました。その後、醤油派に改宗したのはご想像の通りです。
前置きが長くなりましたが、カフェコーナーで食べたのが写真の「醤油ソフトクリーム」。
食べるまでは醤油とソフト?うーん、どんな味なんだろう?と全く想像できませんでしたが、
例えるなら「みたらし団子」のようなテイストで甘さの中に醤油のしょっぱさが効いていて
うまっ!と思わずニヤリとしてしました。お土産にできないのが非常に残念な逸品です。


湯浅醤油
http://www.yuasasyouyu.co.jp/

住所:和歌山県有田郡湯浅町湯浅1464
電話番号:0737-62-2100

 

 

 

第1位 和 dining 清乃 (ラーメン)


securedownload-1
先日、ロングライド途中に発見した此方のお店ですが、
今回も当然ながら行ってきました。
ナント、食べログのラーメンランキングで全国3位という超人気店。
今回も30分ほど待っていただいた一杯は至極過ぎました。
前に食べた時に「一生忘れる事のできない一杯」と思ったのですが、
その時と同様、いやあの時以上の感動に包まれました。
中太ストレートの小麦の風味が香る麺、
あっさりなのに旨味の余韻がたまらないスープ、
炭火で炙ったチャーシュー、ジューシーなハムのようなチャーシューなど
この記事を書きながら思い出してまた食べたくなってしまっております。
決して便利ではない立地にありながら多くの人がこの一杯を求め列をなす。
自分たちの仕事もこうでありたいなと感じる和歌山イチオシのお店です。

 

和 dining 清乃
https://tabelog.com/wakayama/A3002/A300202/30000653/
住所:和歌山県有田市野696
電話番号:0737-83-4447

 

 

 


という事で今回は独断と偏見で3店舗さんを選ばせて頂きましたが、
他にもおいしくて魅力的なお店がたくさんありました。
白良浜、アドベンチャーワールド、龍神温泉など和歌山には観光スポットも盛りだくさん。
今年の夏は是非、和歌山へロングライドに行きましょう!

記事一覧に戻る