ブログ
YOUTUBE

GWに行っておきたかった!お盆に行こう!と思える絶景ヒルクライム

WRITTEN BYこうちゃん

blog

ブログをご覧の皆様、GWは、楽しめましたでしょうか?

僕は、5月6日(ゴムの日)に33回目となる誕生日を迎えました。

今年の誕生日はですね。。。

 

 

ぎっくり背中なんてものになりまして、寝たきりでした(笑)

いや、笑えないくらい辛かったのですが(笑)

 

なんとも幸先の良いスタートを切った訳です。

 

お仕事も出れない程の激痛で、ベッドから動けず、ロードバイク関連の事をひたすら調べてました。

こんなパーツ付けたいな~

 

あんな自転車乗りたいな~

 

背中痛いな~

 

こんな所行きたいな~

 

背中痛いな~

 

お腹空いたな~

 

動けないな~

 

誰か買って来て~

 

と、絶対に入院などしてはイケないタイプのダメっぷりを発揮しました。

 

そこで、折角調べたり、自分でも行ったことがある場所をここで紹介できれば、僕はダメじゃない!!!!!

 

と思ったので、書きます。

 

1つ目

【群馬と長野の県境!標高2172m!日本国道最高地点!渋峠!】

言わずと知れた渋峠です。

基本は、長野原草津口という駅まで輪行で行き、そこから頂上を目指します。

駅から、頂上迄だと、約35キロ程ですね。

平均斜度7%程ですね。

クライマーで無い僕では確実に死ねるレベルですが、景色が凄いとかのレベルじゃありません。

なんと言ってもこれほど迄に標高が高くなると森林が無くなるのです!

それを何と呼ぶかというと。。。。

 

 

 

 

森林限界

 

 

 

かっこいい!!!限界!!!森林が『これ以上は限界じゃ~すまん~』

ってなるんです!そこを自転車で駆け上がる!最高にカッコイイじゃないですか!!

IMG_7372

 

 

 

日本の国道最高地点。ロマンが凄いです!

僕の定番写真。ワンハンド持ち上げ(笑)↓

IMG_7365

 

 

あと、頂上には、渋峠ホテルがあります。

IMG_7370

 

 

看板犬のインディー君とマーカス君が、モフモフで可愛いですよ。

IMG_7371

 

 

到達証明書も貰えます。(買えます)

IMG_7366

 

日本の国道最高地点、ロマンが詰まった素敵な場所です。

 

 

 

2つ目

【熊本の阿蘇山!!あの有名なアニメのモデル的な山!】

皆さん、絶対ラピュタだと思いましたよね?

 

残念。。

 

劇場版、弱虫ペダルで坂道くんと巻島パイセンが感動の再開を果たした場所です!

 

すみません。

 

ラピュタ道です(笑)

実際の行ったことが無いので、詳しく書けませんし、何やら、地震の影響で現在通行止とか。。

 

しかし!!早朝の雲海、山の天辺を走れる。などなど魅力的過ぎて必ず行きたいスポットですね!

都内から飛行機で日帰りなんかも出来るらしいので、必ず行きます!いや、行かせて下さい!(笑)

 

3つ目

【東京都の!国道最高地点!風張峠と都民の森!】

こちらは、東京都の!!国道最高地点です(笑)

去年は5~6回程登ってますが、一言。。

 

辛い!!

 

僕は、斜度6%を超える峠は嫌いです(笑)

この風張は、大体斜度7%ほどの道を約21キロ登ります。

しかも!!アップダウンです。脚が売り切れ御免!となるあれですね。

しかし、その辛い坂を終えて都民の森で食べるカレーパンは、美味し過ぎて、初めて登った時は

本気で泣きそうになりました(笑)

IMG_7369

 

 

どんだけ坂嫌いだよ!と言われそうですが、本当に坂は苦手です(笑)

都民の森から更に2キロ程登ると東京都の国道最高地点があります。

IMG_7368

この風張峠は裏からだったり色々な行き方がある様なので、お試しあれ。

 

さて、坂が苦手な僕も最近では少しだけ登れる様になりました。

なぜ?

ダイエットしたからです!!

多分結構痩せました。

体が軽い気がします。

たまに。。いや。。一回だけ。。

 

マック食べましたが(笑)基本サラダです!!

 

何故ダイエットするか?

 

Mt.富士ヒルクライムでブロンズが欲しいからです!(ブロンズか~い)

でも1000人の参加者から約33%の人しか獲れないのです。

クライマーじゃない僕には、ブロンズすら快挙なのです(笑)

皆さんが応援してくれたら絶対獲ってきます!

応援が無かったら途中でブレーキしちゃいます(笑)

 

是非是非宜しくお願いします!

 

クリボー店長と頑張ります!!

IMG_7367

 

山岸でした。

 

 

 

記事一覧に戻る