ブログ
YOUTUBE

楽しい公園を巡る!~大田区ポタリングの巻~

WRITTEN BY早ぴっぴ blog
バイクはシングルスピードのFUJI Stroll

こんにちは。麻布店と、時々横浜店にいるスタッフ早ぴっぴです。
以前、ゴリラをめぐるブログを書きましたが、それと似たしょうもないライドをしてきましたのでご紹介します!
今度は「ゴリラ」みたいな確たるテーマはありません。が、あえて言うなら楽しい?変わった?大田区の公園巡りという感じですね。
まあポタリング(自転車散歩)なんだから、そんなにガチガチなテーマじゃなくて良いの!
では、いってみましょー。

ガラクタ公園。心躍るガラクタの数々!

まず向かったのは「ガラクタ公園」です!
ガラクタ公園ですよガラクタ公園。もう名前からワクワクするじゃないですか?
正式には萩中公園という大きな公園があり、その一角がガラクタ公園と呼ばれているんですね。
ガラクタの名の通り、そこにはお役御免となったボートや消防車、都電から蒸気機関車まで!なかなか男心をくすぐるラインナップです♪
いずれの乗り物も乗ることができて、これは子供の頃の自分だったら一日中居たくなるだろうなあ(笑)
都電の中では写真で近隣の歴史や公園の遍歴を紹介しています。
普段あまり縁のない郷土史のような感じですが、こういう地味~で局所すぎるポタリングではむしろ知りたいと思えます。そうでもしないと何も得るものが無いからでしょうか。

交通公園も併設する萩中公園。なにかと出来が良いぞ。


萩中公園は他に交通公園として小さな道路や信号があったり、プール・野球場なども併設されています。
ご近所の人にはきっとおなじみなのでしょうね。

萩中公園にあった謎の遊具。乗れるエビ天?

次は呑川を越えてすぐ近くの、「森ケ崎公園」へ。
ここは水処理場の真上に立体的に設置されていて、普通の公園遊具などに加えテニスコートなどもあったりします。
さらに羽田空港や運河を望めるちょっとした展望台も。航空ファンが狙えるような、間近で飛行機を見られるわけではないですけどね。
それと近くには「羽田可動橋」という可動橋があります。今は動かすことは無いようですが。

森ケ崎公園から見る羽田空港。

続いて向かうは「大森ふるさとの浜辺公園」。
正直この辺は細い道が入り組んでいて、どこをどう走ったかよくわかりませんw
皆さんも迷って辿り着いてね☆

ふるさとの浜辺公園。白砂の浜辺がきれい。


ここは運河沿いに白砂の浜辺が作られている、良い雰囲気の公園です。
マリンスポーツやレジャーも楽しめるようです。ですが向かいの岸ではばっちり工場が稼働してます。うむ、これぞ東京のふるさとよのうwww

対岸には工場が。


という冗談はさておき、ここは海苔養殖発祥の地らしく、海苔のふるさとということなんですね。
すぐ隣には「大森 海苔のふるさと館」という資料館があります。入場無料。
海苔つくりをはじめ、東京湾岸の開発史にも触れることができ、なかなか興味深いですよ。

タイヤ公園正面。後ろにはJRの線路。

今までは羽田近辺でしたが、今度は少し離れて蒲田へ。
最後に行くのは今回のトリ、「タイヤ公園」です!

大ゴジラ。尻尾も長く、全長20m近いらしい!


正式名は「西六郷公園」。京浜東北線や東海道線の線路に隣り合っていて、もしかしたら車窓から見たことある方もいらっしゃるのでは?
ここはその名の通り、とにかく何でもタイヤで構成されています。タイヤでできた怪獣!タイヤでできたロボット!吊るされた巨大タイヤ!周りを囲うのも滑り台にもとにかくタイヤ!!

中ゴジラ。


怪獣はこれゴジラですよね。大・中・小とゴジラがいるあたり、シン・ゴジラを意識したのかな?小さいやつはまんま「蒲田くん」だし!蒲田くんかわいいよ蒲田くん。

小ゴジラ。通称「蒲田くん」。


むしろシン・ゴジラがこの公園のオブジェを模したのかもw
このタイヤ公園は、ガラクタ公園のタイヤの遊具が好評だったので、タイヤをコンセプトに公園を作ろうということでできたらしいです。
全て廃品のタイヤなので、エコにも一役買っています。すごいぞタイヤ公園!

ガラクタ公園のボート。こんな公園、近くに欲しい!

こんな感じで、距離も短く快走とはかけ離れたライドでしたが、地味だなんだと自虐もはさんできましたが!w
地域の歴史も知ることができ、不思議な充足感がありました。
それに公園に行くと子供が遊んでいて、その奔放な姿が良いんですよ。見ていて元気になるというか、楽しくなるというか。あっ、通報しないで…
速く走ったり、山を駆けのぼるのがロードバイクの本懐とは思いますが、こんなスローライドを挟んでみるのも、楽しみの幅を拡げるきっかけになるのではないでしょうか。
あなたの近所にもきっとステキな公園、懐かしい公園、楽しい公園があるはず!
気の向くままに、レッツライド!



記事一覧に戻る