ブログ
YOUTUBE

秋のロードバイクイベントのエントリーそろそろが開始になっています!

WRITTEN BYみっちゃん blog

皆様こんにちは!BICIAMORE立川店のスタッフのみっちゃんこと三井です。
猛暑の8月、ロードバイクに乗るのはちょっと大変だなーっておもっている今日この頃です。

玉川上水をポタリングしました。
水が近くを流れていても灼熱でした。

今回はモチベーションを上げるネタとして、
秋以降のロードバイクのイベントについてご紹介致します。

秋から初冬のイベントはそろそろ申し込みが開始になっています!

ロードバイクのイベントは大体3ケ月~半年前に募集が開始となるイベントが多いです。
既に10月、11月、12月のイベントはもう申し込みがスタートしているものがあります。
そこで今回は東京近辺の秋のイベントについてご紹介致します。

箱根ヒルクライム2023(箱根ターンパイク)

10月1日開催
大会URL:https://walkride-cycling.info/hakone-hc-top/
募集期間 :2023年 6月30日(金)~9月10日(日)23:59

箱根の有料道路を舞台にしたヒルクライム大会です。
普段は車しか走れないコースはスタートの料金所以降ほぼ一定の9%のぼりが続くなかなかハードなコースのヒルクライムです。
併催のキャラクターヒルクライムや多彩なカテゴリーで分けでエントリー段階から作戦を考えてみてはいかがでしょうか?
みっちゃんは小径車クラスにエントリーしました。

このミニベロフォールディングバイクで
ターンパイクに挑戦する予定です。

第11回 東京ヒルクライムHINOHARAステージ

10月2日開催
大会URL:http://www.kfctriathlon.com/html/event_bike.html#hinohara_stage
募集期間:2023年8月1日(火) ~2023年8月31日(木)

多摩地区の人ならおなじみ檜原村を舞台に奥多摩周遊道路の檜原都民の森まで登るヒルクライム大会です。普段から走れるコースでレース形式で順位を競ってはいかがでしょうか。

JCCERC筑波秋の8耐

10月21日開催
大会URL:https://www.jccerc.info/HTML/AUTUMN.html

募集期間:7月20日~10月1日

筑波サーキットで開催される伝統あるエンデューロレース。2耐、3耐、4耐と8時間チームで走るのは大変という方も短い時間のエンデューロも用意されている大会です。ほぼ平坦な1周2kmのコースですので
疲れたらピットにすぐに戻って仲間と交代することができるので初めての方でもサーキットの綺麗な路面でレースを楽しめます。

GRAND CYCLE TOKYO レインボーライド

11月23日(木・祝)開催
募集期間:7月20日〜8月28日
大会URL:https://grand-cycle-tokyo.jp/rinkai/
東京の大動脈首都高速道路のレインボーブリッジを自転車で走れるレアなサイクリングイベントです。
最長コースで32kmと若干コースは短めですがめったに走ることができない場所です。
この機会の楽しんでみてはいかがでしょうか?前回大会の際は抽選でエントリー峠も厳しめです。

チャレンジレース in 味スタ

12月2日(土)開催
募集期間:8月1日(火)から9月10日(日)
大会URL:https://www.the-roadrace-tokyo.jp/challenge-race/

今年初開催のエンデューロイベントです。東京都の多摩地区の調布市にある味の素スタジアムの外周特設コースで開催されるエンデューロイベントです。初開催ですので、どのような内容になるのか今から楽しみなイベントです。都内にお住いのサイクリストの方々はぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか?

これ以外にもまだまだあります。

紹介したイベント以外にもツールドニッポンさん主催の横浜の日産スタジアムで開催されるサイクルパークフェスティバル、バイクナビグランプリさん主催第23回 川崎マリンエンデューロなど7月8月にエントリーの開始となるイベントがございます。
また、昨年YouTubeで紹介しました秋ヶ瀬の森バイクロアなどのイベントもございます。
ぜひとも挑戦してみてはいかがでしょうか。

秋のイベントに向けて準備を開始しましょう!

レースイベントへの出場は乗りなれたバイクで出ることをおすすめ致します。
暑く走るには大変なこの時期にロードバイクを用意して、短時間から乗り初めて涼しくなり始めたら強度を上げて走ったり身体を慣れさせてイベントに挑んでみてはいかがでしょうか!

今回はすでに申し込みが始まりつつあるこの秋から初冬のロードバイクイベントについて紹介致しました。
みっちゃんも紹介したイベントに何個かは出るつもりでいます。
皆さんもぜひ挑戦してみてください。
最後までお読みいただきま誠にありがとうございました!

BICIAMORE立川店
スタッフ 三井

記事一覧に戻る