ブログ
YOUTUBE

2021年つくば8耐秋に参加致しました!

WRITTEN BYみっちゃん blog

こんにちは浦和店スタッフみっちゃんこと三井です。
緊急事態宣言も解除された、10月2日につくば8耐秋に参加してきました。
台風一過の晴天の下で開催された大会でしたが参加者普段の1/3位とちょっと寂しい
人数でしたが、ロードバイク好き、エンデューロ好きの方々集まり楽しく走ってました。

みっちゃんが今回使用したバイクは…

組みあがってすぐにスポーツライドではなく「たい焼き」を買うため使ったブルーノで参加です。
所属して一緒に遊んでくださっているミニベロチームでのレース参戦です。

何か違和感が…(メンテナンス中に撮りました。)

定休日に店舗に忍び込みメンテナンス。
予報では台風後の雨天になる可能性もあったので、ローハイトのアルミリムの選択
雨天の横風でハンドルもとられないバイクで準備はOKです。
体には燃料は満載状態。この日の為に過積載!!

幸い準備中の予想により早く台風が通り過ぎ晴天。
日ごろの行い良いから?絶好のレース日和になりました。
これならカーボンのディープリムを履けば良かったとちょっと後悔。
でもこのホイールもシマノカプレオを改造した高速仕様なのでそんなに
不利になることはないです。

スタートまでに業界のお友達の皆様にご挨拶。

野澤さん本日はプレス&メンテサービスで来場。
レース会場メカ不調が起こってしまった方々の応急処置を実施してくだいました。

会場では以前からの自転車業界の先輩や友人にご挨拶。
久々のイベントにその雰囲気を楽しませさて頂きました。

レースは順調にスタート

午前9時にレースはスタート。
17時までの8時間のレースがスタートしました。
今回は2時間、3時間、4時間のエンデューロも混走になるので最初のうちは選手がたくさん。
ですが、時間が経過するごとに選手が減ってしまいます。
ロードレースは集団走行で走ると非常に高速で走れますが、独走になると、非常に体力を消耗するのに
速度も出ない不利な展開になります。今回は後半ほどそんな不利な状況になりやすい難しい展開。

サーキットは高速で走れて本当に楽しいですね。普段から練習をしていればー
今回は出走毎苦しい苦しい走りでした。

さすがに過積載が過ぎてサーカスくまさん状態。
毎回ピットに戻ったらぐったり。ピットのコンクリートは冷たくて気持ちよかったですWW。
心拍はこんな感じ集団の中にいてちゃんと休めたり、しっかり踏んだりメリハリはつけられていますが、160拍でも苦しくて苦しくて。練習不足です。

走行と走行の間の休憩時間に野澤さんのメンテテントにお邪魔しました。
レース中に不具合を感じた選手の自転車の応急修理をしてくださり。
多くの参加者が助けられたと思います。感謝ですね!!

ちなみにちょっとだけ生配信に出演させて頂きました。
ヘッド回りの緩みは結構高速走行ではブレーキがガクついたり危険ですのでしっかり調整必要です。

久々のレースイベント本当に楽しかったです。
高速コースのつくばサーキットに来る方々のロードバイクってやっぱり今はやりのエアロロードが
目立ちましたが、不思議とディスクブレーキロードはそんなに台数が少なくて、普及にはまだまだ時間が
かかるのかなー?なんて感じました。

公開の順番があり10月に出たイベントのレポートを今日(11月15日公開致しました!!)
市民レースですとツール・ド・おきなわ(11月13日14日予定)の終了と同時にオフシーズンって
雰囲気になりますが今年は中止である意味シーズンの区切りがあいまいです。
でもそろそろオフシーズンです。一年間使ったロードバイクをオーバーホールして労ったり、
来シーズンに向けて新車を検討したりとか計画を練り始めてはいかがでしょうか??

ちなみにロードバイクを売却する際はビチアモーレにぜひとも査定依頼をお願いいたします。
ブログの最後にしっかり営業ですwww。

最後までお読み頂き誠にありがとうございました。

ビチアモーレ浦和店スタッフ 三井

記事一覧に戻る