ロードバイクの予算はどのくらいが無難? | ロードバイクの買取・委託販売代行ショップ【BICI AMORE】

ロードバイク好きの為に本気の高価買取宣言!!
head-banner_pc head-banner_sp

ロードバイクの予算はどのくらいが無難?

2015.3.3 Tue

新しく始める方、新車に買い替えようと考えている方、皆さん最初に悩む所がロードバイクの購入予算だと思います。

出来れば良い物を買いたいけれど、幾らでもお金をかけられるわけではないというのが、もどかしいところですよね。

今回は、皆さんがロードバイクを購入する際にだいたいの予算として決めている額がどれくらいかをアンケートで調査しました。
また、もし欲しいロードバイクが予算オーバーだった場合、どうするかという事も聞いてみました。

【質問】

ロードバイクを買う場合、予算はどのくらいを考えますか?

【回答】

  • 100,000円以下:29
  • 100,000円~200,000円:60
  • 200,000円~300,000円:8
  • 300,000円以上:3

ロードバイクの予算はどのくらいが無難?

200,000円以内に抑えたいという方が大多数!

アンケートを見ると、「100,000円~200,000円」の範囲を予算と考えている方が一番多く、6割ほどいらっしゃいました。 また、「100,000円以下」と考えている方は約3割という結果で2番目に多かったです。

総合すると予算は200,000円以内に抑えたいと9割ほどの方が考えているということがわかりました。
では、予算オーバーだった場合はどうすると考えているのか、回答を見てみましょう。

・頑張ってでも手に入れます。デザインが美しいと物欲が刺激されます。

・予算が増えるまで我慢して今あるバイクに乗ります。次買うときは妥協しないようにしたいからです。

・予算に届くまでお金を再び貯めます。自作なら部品をワンランク落とすなりして対応もできますが、組み上げ車を買うなら無理なお話です。

なんと、ほとんどの方が「欲しい自転車が買えるまでお金を貯める」と考えているようでした。
決して安い買い物ではないからこそ、絶対に妥協したくないという意気込みが感じられます。

300,000円以上の予算は少数派!

一方で「300,000円以上」を予算として考えている方は3%という結果でした。
予算を潤沢に用意していて、それでも予算オーバーの自転車に出会った時はどうするか、回答を見ていきましょう。

・なんとかして捻出する。ロードバイクは1年でモデルが変わるので欲しいと思ったカラーリングがもう二度と手に入らない可能性が高いので。

・他の店を何店舗も回って探す、それでも見つからなければ多少材質・装備などのグレードを下げて探す。

やはり基本的には妥協せず、何とか購入できるよう資金繰りをしようと考えている方が多いようです。
ただ、どれだけ手を尽くしても届かない場合には多少の妥協も考慮する必要はありそうです。

予算はあくまでも予算!!

皆さんの回答を見ると大体の予算は決めていらっしゃいますが、欲しい物はどうにかして手に入れようと考えているという事がわかりました。

基本的に200,000円以内のロードバイクでも十分納得できるスペックの物は手に入れられるとは思います。
ただ、やはり心の底から気に入った自転車と巡り会えた時には、予算にとらわれず購入を目指す勇気も必要かもしれませんね。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問、男女
■調査期間:2015年2月4日~2月17日
■有効回答数:100サンプル

トップへ戻る